Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

北九州での出張おしゃべりサロン①とリトルベビーハンドブック

 6月26日 土曜日
今年度1回目の出張おしゃべりサロンは北九州でした。

今回も、北九州のサロンは北九州市立子育てふれあい交流プラザさんの主催事業として開催させていただきました。いつもありがとうございます!

初めて参加してくださったご家族が2家族含め、Nっ子ファミリーが7家族集まりました。
そのほか、産前産後サポーターの方、大学の看護系の先生、元周産期センターの看護師さんなど大人の輪には15人が集いました。(パパさんも最初は子どもと一緒にとおっしゃってましたが、大人の輪に参加してくださいました)

IMG_6872aa.jpg

初参加の2組はお子さんの状況は全く違いますがどちらも生後9ケ月。

お家での生活が始まったお友だちと、現在も病院でがんばっているお友だち。
それぞれの状況が違いますが、ここまでいろんな気持ちを抱えながら頑張ってきた、踏ん張ってきた様子が伝わってきました。

もう何年も参加してくれている(気が付くと小学生になっちゃった)ママたちは、新米ママたちの話を聞いていて思わず涙がこぼれていました。

そして、「あの時、登山さんに泣かされたもんねー」と。

だから、私、泣かしてないってば(笑)


今回、「母子手帳」をテーマにお話しをしてみました。

というのもニュースで気になっていた静岡で発行されたリトルベビーハンドブックの現物が手に入ったので、皆さんに見てもらいました。

IMG_7861.jpg 

実はH22年、福岡でも私たち「Nっ子ネットワーク カンガルーの親子」から県に作って欲しいとお願いして「「産後のこころの健康とゆったり育児ハンドブック(小さな天使 親子手帳)」というものを作ってもらったことがあります。

母子手帳。
体重や身長がいつまでも成長曲線の欄外になってしまうので記入できなかったり、病院によって修正月齢で書いたり、産まれた月齢で書かれたりごちゃごちゃになったとことがあるという話や、月齢ごとの発達に対する質問がすべて「いいえ」になってしまうので辛い想いをした話がたくさん出ました。

酸素や呼吸器を持って帰ることで記録しておきたいことがたくさんあったり、
成長ホルモンやシナジスなど、定期の予防接種以外にもお子さんによっては注射がいろいろあったり
薬や治療、手術もたくさんで、記録が1冊にまとまるといいよね
せめて別冊でもいいから、母子手帳と同じサイズで、母子手帳ケースに一緒に入ると助かるなんて声も。

そんな話が当時も出たので、県にお願して作ってもらったた経緯があるのですが、今はどうなってるんだ???

静岡でリトルベビーハンドブックが作られたということは、同じように感じている方が全国にいると言う証拠ですよね。きっと。


今回はそんな話をベースにいろんな気持ちをお話ししてもらいました。


●参加者の感想です

*日々、辛くてたまらなかったのですが、小学生の子を持つママさんたちが笑顔で話しているのを見て、私も6年後、こんな風になりたいと元気をもらいました。

*自分の頭の中でパンパンになって、なんとなく沈んだ気持ちでいたのが、他の方のお話を聞いたり、自分の話を少しずつできたことで少し冷静になれた気がしました。

*様々な思いの中、子育てされており、ピアサポートの大切さを実感しました。


大人がこうやってお話ししている間、別室の子どもたちは

IMG_6848aa.jpg IMG_6851aa.jpg

今回は二つの看護系の学校から学生ボランティアさんが来てくださり。お姉さんたちと楽しそうに遊んでくれました。お姉さん方、ありがとうございました。

北九州での次のおしゃべりサロンは10月20日(土)です。

7月は柳川
8月は博多

おしゃべりサロンをやります!!!

よかったら遊びに来てくださいね。

<柳川> 7/14(土)10:00~12:00 会場:三橋生涯学習センター
<博多> 8/26(日)14:00~16:00 会場:麻生リハビリテーション大学校


by万

【 2018/06/12 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

H30年度 第2回ピア傾聴講座

6月6日(水)、今年度第2回目のピア傾聴講座でした。
今月ははじめましての方2名を含む、7名が参加。

はじめましての方もいらっしゃり、おそらく緊張しているだろうとのことで、まずはゲームで心をほぐすことに♪

講師のゆっこ先生、最近は高齢者さんの施設へ傾聴ボランティアへ行ってらっしゃるということで(*^^*)
高齢者さん向けのゲームを良くご存知♪

いやいや、私たちはまだ若いんだから、、
そんな簡単なゲーム、、
あれ( ;∀;)??

簡単なはずのゲームにつまずく参加者!笑
思わず笑みがこぼれ、ゆっこさんの狙い通り、心がほぐれました(*^^*)

そして、基本の基本。
傾聴の「きく」の復習から。
「聞く」「聴く」「訊く」。
私たちが目指すのは、心に寄り添う「聴く」ですよ、と。

201806091352297c2.jpg


今回、珍しくホワイトボードを使って講義っぽくしてますが(*^^*)

頭でわかっていても、やれるかどうかが大事。
実践あるのみです。
たくさん実践もしていきます!

そして、やっぱり、どんな話も聴けるようになるために、どんな相手も受け入れるために、まずは自分からだよね、ということで。
自己肯定感upのワーク。

はじめての方も「照れ臭い」「慣れない」とおっしゃりつつ、柔らかい表情(*^^*)
ほめられるのは照れ臭いけど嬉しいですよね♪


1枚のチラシから、口コミから、来てくださった2名の方。
新しい出会いに感謝です(*^^*)

気になってるけど、まだ行ったことがない、そんなはじめてさんも、すぐに仲間になれますよ♪
来月は7月4日(水)です☆
お申し込み、お待ちしてます!

byミキティ
【 2018/06/09 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週末 6/9(土)北九州でのおしゃべりサロンです!!



ブログ投稿しているとばっかり思っていたら、してなかったようです(大汗)

今週末です!!
北九州サロンです!!


■6月9日(土)出張おしゃべりサロン北九州

今年も子育てふれあい交流プラザの主催事業として開催させていただきます。
カンガルーの親子に登録している方も、してない方も、支援者も参加大歓迎です。
お子さんがNICU入院中の方、お家での育児にがんばっている方
北九州方面じゃないけど子育て交流プラザにお出かけしてみたい方
ぜひぜひ、お友だちを作りにご参加ください。


◆時間:10:30~12:00
◆会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ
◆参加費:無料

参加ご希望の方はご一報いただけると助かります。
メールまたはFacebookのイベントにポチリと押してください。

7/14(土)は柳川
8/26(日)は博多

でもおしゃべりサロン開催します!!

by万

【 2018/06/06 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月のカンガルーの親子の予定です

6月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

もちろん、カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。はじめましての方、お子様がNICUに入院中の方もどうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)またはお問合せフォームをご利用ください。FacebookやInstagramもやってます!!



 それでは6月のご案内です。
 

■6月6日(水)傾聴講座
実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらって自分もスッキリする不思議な講座です
次のご家族のために、自分のために、自分の家族のために・・・・傾聴力がつきます。
Nっ子ママだけでなく、支援する側の方々の受講も大歓迎いたします。
◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円
※託児が必要な方は別途ご連絡ください。
 
■6月9日(土)出張おしゃべりサロン北九州
今年も子育てふれあい交流プラザの主催事業として開催させていただきます。
カンガルーの親子に登録している方も、してない方も、支援者も参加大歓迎です。
お子さんがNICU入院中の方、お家での育児にがんばっている方
北九州方面じゃないけど子育て交流プラザにお出かけしてみたい方
ぜひぜひ、お友だちを作りにご参加ください。
◆時間:10:30~12:00
◆会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ
◆参加費:無料
 
参加ご希望の方はご一報いただけると助かります。
メールまたはFacebookのイベントにポチリと押してください。
 
 
■6月12(火)カンガルーサロン福岡徳洲会病院
6月は福岡徳洲会病院でのサロンです。

お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。

NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、飯塚病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!

カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですので、お友達もご一緒にどうぞ。

◆時間 1000~12:00

◆会場 福岡徳洲会病院 4階 講堂
◆参加費 無料 

 

 

 ■6月15日(金)←曜日に注意 カンガルー広場  
6月は「就学」についての学習会です。。
義務教育のスタートである小学校入学=「就学」。
うちの子、ちゃんとやっていけるんだろうか?ついていけるんだろうか?
と不安な親御さんもいらっしゃるかと思います。
就学間近の方も、まだまだ先と言う方も、カンガルーの親子のメンバーでない方も、ぜひ、お気軽にご参加ください。
毎年、明快でわかりやすいお話をしてくださる臨床心理士であり、スクールカウンセラーである武部愛子先生をお招きしての学習会です。
 
◆時間:10:3012:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 205号室  託児:206号室 
◆参加費:300円

◆託児代:メール会員・ビジターさんは500円 正会員さんは無料

       託児申込み〆切:6月6日(水)

 

参加ご希望の方は、託児の有無にかかわらずお知らせください。
会場作りのためお知らせいただけると助かります。
 
広場終了後【205号室】を13:30までご利用できます。
お昼ご飯を食べて帰ることもできます。慌てずゆっくりお子さんの(自分も)お腹を満たしてあげてくださいね。
しゃべり足りなかった方は、この時間にゆっくりとお話をするのも良いですね。
(1階にスーパーがあります。そこでお昼ご飯を買う方がほとんどです)
 
■6月26日(火)運営ミーティング  
◆時間:9:3012:00

■6月30日(土)家族交流会 ホークス戦  
◆時間:13:00集合 
 該当ご家族の方には別途ご案内いたします
 

太宰府は遠くてなかなか参加できないという方。
平日はお仕事で参加できないという方。
よかったらこちらに遊びにいらっしゃいませんか???
↓↓↓
 
●出張おしゃべりサロン 

*北九州 会場:北九州市立子育てふれあい交流プラザ

6/9()10301200

10/20(土)10301200 


*柳川 会場:三橋生涯学習センター(旧 三橋公民館)

7/14(土)1000~1200


*博多 会場:麻生リハビリテーション大学校内

8/26(日) 14001600 

 

●写真展@太宰府市いきいき情報センター 20周年祭
7月1日(日)10:00~16:00 太宰府市いきいき情報センター207号室
 写真展いつもンガルー広場で使用している太宰府市いきいき情報センターの開館20周年記念祭に「写真展」で参加します。
 


 

第3回 Nっ子ネットワーク わかば -絆-

柳川で活動をしている「わかば-絆-」から報告が届きましたよ!


第3回 Nっ子ネットワーク わかば -絆-

5月19日に第3回 おしゃべりサークル&遊びの会を開催したNっ子ネットワーク 「わかば-絆-」



今回は以前、定期開催のおしゃべり会に参加して下さった1組の家族と久留米医大NICUの看護師さんとNっ子が通う幼稚園の先生に来ていただきました。
あとはわかばのメンバー3組です。




子供達は柳川リハビリテーション学院の生徒さん達に遊んでもらいました。

お母さんたちは学生さんも交えて別室でおしゃべりタイムです。




わかばのメンバー二組(私も)遅れてしまい、すみません(;^_^A
先に来ていたメンバーが超低出生体重児について皆さんに話をしてくれたようです。(‘◇’)ゞ

皆揃ったところで、自己紹介をしていただきました。

学生さん達には言語聴覚士になろうと思った理由を教えていただきました。
今回、お母さん達からは就学についての相談場所がよくわからないなどの悩みが聞かれました。
ボランティアの先生も交えて色々教えていただき、今後の情報交換のつながりが出来ました。

おしゃべりタイムの後は子供たちと合流です。
最後はお世話になった学生さん達とギューをしました(^_-)-☆




これからもNICUに入院経験のあるお子さんや大きく産まれても後から障害が出てきたお子さんやご家族、または、支援していただいている方々も気軽に集まっておしゃべりできる会を作っていきたいと思います。


いつも支援していただいている先生や学生さん達には準備から託児までお世話になりました。
ありがとうございます。

by こもり
【 2018/05/31 (Thu) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)

5月は総会と茶話会でした

5月17日 木曜日

5月度のカンガルー広場は、毎年、総会&茶話会。




総会と言っても、議長を立ててPTA総会のように粛々と議事を進めることはしません。

むかーし、むかし、そんな風にやっていた時期もありましたが、NPO法人とかではないのでやめちゃいました。

でも、前年度の事業報告と決算報告、今年度はきっちり報告書を作っています。

みなさんから年会費や参加費、民間の助成金、寄付金、会場提供などのサポートがあって、活動が成り立っているので、ちゃんと報告です!



今回は初参加の方がいらっしゃったので、茶話会に時間を取りたくて、グダグダの喋りでしたが、ご容赦くださいませ(苦笑)

正会員登録してくださっている方にはこの総会資料を郵送しています。ご確認くださいね。




ということで、後半は茶話会。

お子さんがまだNICU入院中の初めてのカンガルーの親子参加してくださったママ。

病院でのサロン参加はあるけど、カンガルー広場は初めてのママ。

お子さんが成人したママ、小学生や幼稚園のママ、未就学児ママ、未就園児ママ、いつもそんなママたちをサポートしてくださる作業療法士T先生。


お子さんがNICU入院中のママの話や小さなお子さんのママの話を聞きながら、当時のことを思い出して涙でじわっとなっている古株メンバーもがたくさんいました。


そして、当時を思い出しながら話してくれたことは、今度は新しいママたちの力になっているのだと思います。


小さなお友だちのママから質問も飛び出し、「我が家はこうだったよ」のアイデアもたくさん返ってきてました。上手くいくといいですね。


その年齢ならではの悩みや想い。
早産だったかどうかは関係なく、子育てに悩みは尽きませんね。

予定時間を過ぎちゃいましたが、それでも話し足りなかった感じでした。




来月は、曜日が違うのでご注意ください!

6月15日 金曜日 10:30~12:00

臨床心理士の先生をお招きしての「就学」についての学習会です。


義務教育スタートの小学校入学。
その前の幼稚園。

どんな感じかな?
ついていけるのかな?

って、親としていろんな事を考えちゃいますよね。


託児が必要な方は1週間前までにお申し込みください。
託児無しの方も参加される方は、会場作りのためお知らせくださいね。




【 2018/05/20 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

5月のカンガルーサロン飯塚病院のご報告

5月8日(火)、カンガルーサロン@飯塚病院でした。

お天気の悪い中、1組の親子さんが遊びに来てくれました。
この日は、院内の広報撮影も入り、サロンの様子を撮影。

まず最初に、新年度が始まったばかりの近況を報告しあいました。

そのあと、話題は自分の体、Nっ子ちゃんの体、予防接種など、色々な方向へ。
ドクターも入ってくれていたこともあり、「どうなんですかねぇ?」と、素朴な質問もたくさん出来ました(*^^*)
その後、入れかわりで、ナースの方々、10名の学生さん方がぞろぞろ!

学生さんの志、頑張りを聴かせていただいたり、質問に答えさせていただいたり、サロンの柱としている、傾聴とは?を、ちらっとお話させていただきました。


この日も2名のドクター、3名のナースが入れかわりで顔を出してくださいました。
保育士さんも毎回いてくれて、Nっ子ちゃんをまかせることもできます。
素朴な質問だったり、頑張ってるママの息抜きだったり。雨で行くところがなかったし、でも理由はなんでもOK!
参加申し込みの必要はありません。
飯塚サロンは奇数月の第2火曜日です。ふらっと立ち寄ってくださいねー☆

6月は徳洲会病院です!

byミキティ
【 2018/05/17 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

H30年度 第1回ピア傾聴講座

ピア傾聴講座、今年度もスタートしました!
第1回目は5月2日(水)、5名の参加でした。
もうベテラン?の方々なので、スキルアップ講座。

最初の頃は、自分の気持ちを横に置いておいて、相手の気持ちを感じながら、、と習いましたが、少し自分の気持ちも感じながら聴いてみる、という、なかなか高度な聴き方をやってみよう、と講師のゆっこさん。

「混乱するー」
「むずかしいー」
「巻き込まれそう」
そう言いながら実践。

この聴き方にどんな意味があるのかというと
誰かのお話を聴かせていただいたとき、モヤモヤやザワザワを感じたなら、または喜びを感じたなら、それを置き去りにしなくていいよ、ということでしょうか。

子どもが学校で嫌なことがあったと聴けば、悲しくなります。
楽しかった話を聴けば、嬉しくなります。
もちろん、巻き込まれずに聴くことは大切ですが。
どんな感情も、大切な感情で、悲しみも喜びも、感じていい、ということなのかなって思います(*^^*)


次に、自分が今、頑張っていると思うことを書きとめるワーク。
そのあと、ペアになって、それを言葉にしてたくさんほめてもらいました!
自分で自分を認められたら、それが一番だけど、やっぱり誰かにほめてもらうと嬉しいですよね(*^^*)


今年度も、安心して気持ちを吐き出せる場所、心温まる場所、みんなで学び合う場所にしていきます(*^^*)
単発受講OKです!
お申し込みお待ちしています。

byミキティ
【 2018/05/07 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

5月のカンガルーの親子のご案内です

5月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!

もちろん、カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。はじめましての方、お子様がNICUに入院中の方もどうぞお気軽にお越しください。

各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)またはお問合せフォームをご利用ください。


 ■5月1日(水)傾聴講座

実践方式の講座です。自分の悩みも聞いてもらって自分もスッキリする不思議な講座です
次のご家族のために、自分のために、自分の家族のために・・・・傾聴力がつきます。
Nっ子ママだけでなく、支援する側の方々の受講も大歓迎いたします。
◆時間:10:00~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター
◆受講費:500円
※託児が必要な方は別途ご連絡ください。
 
 
■5月8(火)カンガルーサロン飯塚病院
5月は飯塚病院でのサロンです。

お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。

NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、飯塚病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!

カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですので、お友達もご一緒にどうぞ。

◆時間 1000~12:00

◆会場 飯塚病院 4階 多目的ホール
◆参加費 無料 

 

 

 ■5月17日(木) カンガルー広場  
5月は定期総会&茶話会です。
昨年度の事業報告、今年度予定をお知らせいたします。
総会といっても堅苦しい物ではありませんので、「こんなことをしてるんだ~」と覗きに行くぐらいの気持ちでご参加ください。
その後、のんびり茶話会です。
◆時間:10:3012:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 210号室  託児:和室 
◆参加費:300円

◆託児代:メール会員・ビジターさんは500円 正会員さんは無料

       託児申込み〆切:5月9日(水)

 

お子さんとご一緒にご参加の方は、託児お申込みの有無にかかわらずお知らせください。
 
広場終了後【和室】を13:30までご利用できます。
お昼ご飯を食べて帰ることもできます。慌てずゆっくりお子さんの(自分も)お腹を満たしてあげてくださいね。
しゃべり足りなかった方は、この時間にゆっくりとお話をするのも良いですね。
(1階にスーパーがあります。そこでお昼ご飯を買う方がほとんどです)
 
■5月22日(火)運営ミーティング  
◆時間:9:3012:00

■5/19(土)には柳川の姉妹グループ「わかば-絆-」が集まりを開きます。詳しくはコチラ

6月のご案内もちょっとだけ・・・スケジュール帳のチェックをお願いしま~す。
 
●北九州行きますよ~!!!!
6月9日(土)10:30~12:00 出張おしゃべりサロン
<会場>北九州子育てふれあい交流プラザ
 
●6月のカンガルー広場は学習会。そして曜日が違いますよ~!!
6月15日(金)10:30~12:00
 <会場>太宰府市いきいき情報センター
毎年好評の学習会です。
臨床心理士の先生を講師に「就学について・学校に行くということ」(幼稚園や小学校に上がること)についてお話を聞きます。
就園前のお子さんも先に聞いておいて損はない内容です。すでに小学生になっているお子さんも参考になるお話です。


カンガルーの親子のメンバーさんには、今年もご招待がありましたので
6/30(土)のホークス戦観戦家族交流会の募集のお知らせをしています。
ご応募お待ちしています。


柳川「わかば-絆-」からのご案内

柳川で活動をしている姉妹グループ「Nっ子ネットワーク わかば-絆-」から5月の集まりの案内が来ましたよ!
IMG_7551.jpg 
本格的活動をスタートしてちょうど一年。その時は私もお邪魔しました。
福岡県南のかた、よかったら行ってみてくださいね。
出張おしゃべりサロンでお世話になっている柳川リハビリテーション学院の生徒のみなさんの心強いサポートにも感謝です。

●日時 5月19日(土)10:00~12:00
●場所 柳川市三橋生涯学習センター(旧 三橋公民館)
●参加費 300円
【 2018/04/24 (Tue) 】 わかば(柳川) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム