Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

ユクリから1月の活動報告が届きました

新しい年を迎え、初めての活動です。今日は、北風が冷たい寒い日でしたが、Nっ子のIさん、気切をしているKちゃんとお母さん、いつも参加してくれるIちゃん、双子のママKさんが参加してくれました。
今回は、新年度に向けた活動について話し合いをしました。Nっ子のIさんからアドバイスを頂きながら、チラシの作り直しと来年度の活動をどうしていくか考えました。今日だけでまとめられなかったので、それぞれに案を考えてくることにしました。ユクリは今年度、新しいメンバーさんが参加してくれました。Nっ子ちゃんではない方もいますが、状況は違えど子育てをしている親同士、手を取り合って活動していきたいと考えています。
もう一つ、絵本作成の進行状況を確認し合いました。まだ完成した人はいませんが、来月末には頑張って全員が仕上げてしまう予定です。
3月8日~10日に、ユクリの活動をしている“リノの森”で「絵本の作品展」を行います。自分で作る方、お子さんが作る方、どんな絵本が出来るか楽しみです。見てみた~いという方はぜひリノの森へ来てくださいね。
いつもママと来てくれるKちゃん、話し合いの途中、愛嬌たっぷりでみんなを和ませてくれました。ほんとにかわいい(*^_^*) いつの間にか私たちのアイドルみたいな存在です。
来月は2月9日(木)の予定です。
by  ちよ
【 2017/01/13 (Fri) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)

成人式

今日は成人式。
三連休なので、昨日、成人式だった自治体も多かったですね。

平成8年、22週6日、510gで産まれたカンガルーの親子のメンバーも成人式を迎えました。
ホームページのトップに貼り付けている動画の中の保育器に二人で入っていた赤ちゃんです。
成人式、おめでとうございます!!
(写真はお母さまの了承をいただき掲載しています)
【 2017/01/09 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)

2017年 新年あけましておめでとうございます

2017年 新年あけましておめでとうございます
Nっ子クラブ カンガルーの親子のお誕生日としている2007年11月16日、第1回定例会の日から
今年は満10周年という節目を迎える年です。
図1
10年間はがんばる!と思ってスタートしたこの会・・・・。
それぞれNっ子である我が子が1歳を迎えようとする仲間3人と立ち上げた当時は、「10年」は途方もなく遥か彼方にあると思っていました。
先が見えない我が子の発達。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、次の子をどうする?
3人それぞれいろんなことを乗り越えながらの育児でした。
そんな不安も仲間がいたから乗り切れた10年です。
3家族から会の構想を練り、名前を決め、そしてスタートしたこの会も
今や150家族のカンガルーファミリー!!!
VZ0X8169_original.jpg
少しでも皆様の力になっているのであれば嬉しく思います。
今年もにぎやかにやっていきますよ!!!
早速、この1月も飯塚でのサロン、定例会、そして人形劇の観劇会と楽しいこと盛りだくさんです。
詳しくはこちらの1月のご案内をご覧ください。もちろんカンガルーの親子に登録していない方もご参加くださいね。

仲間たちから届いた年賀状・・・
大きくなっていくNっ子ちゃんたちの写真を
ほぼほぼ親戚のおばちゃんの気分で拝見していますよ。
中には妹や弟が生まれた報告や
遠くにお引越しした仲間からの近況報告もあります。
なかなか会に参加できなくて・・・というママたちのコメント。
それでもいいんです(^^)
不安や悩みを持つ新しいご家族の方の応援依頼にこたえてくれる皆さんであることを知っていますから!
いろんな形でつながっている仲間たちの存在に感謝しています。
今年は酉年。
色とりどり、いろんな個性溢れる子どもたちと共に
会も それぞれのご家族も
大きく大きく羽ばたいて
幸せな一年になりますように
そして、私たちの会をいつも支えてくださっている
医療・教育・福祉・行政のプロフェッショナルの皆さま
たくさんのボランティアの方々
そして、そして、頼りないボケボケの私を支えて会をひっぱっていってくれるスタッフのみんな
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 万
【 2017/01/04 (Wed) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

2017年1月のご案内

1月いっぱい、この記事がトップにきます。下に新しい記事が更新されますのです見逃さないでくださいね!!
カンガルーの親子に登録されていない方もご参加いただけます。どうぞお気軽にお越しください。
各イベントの参加希望の連絡、会へのお問い合わせにつきましては、
事務局メールkangaroo2007oyako★gmail.com まで(送信の際は★マークを@にかえてください)
Nっ子クラブ カンガルーの親子 ホームページは→→ http://n-kan-oyako.moo.jp
facebookページ(kangaroo.oyako)、Twitter(@kangaroo_oyako) 、mixi(63965850)、LINE@(@zop2419t)もやってます!!


■1月10日(火)カンガルーサロン飯塚病院
1月は飯塚病院でのサロンです。
お子さま連れでも、大人だけの参加もOKです。
NICU入院中の方も、お家で育児中の方も、飯塚病院にかかっていない方でももちろん参加OKです!
カンガルーの親子に登録されていない方も大丈夫ですのでお友達もご一緒にどうぞ。
◆時間 10:00~12:00
◆会場 飯塚病院 4階
◆参加費 300円
■1月19日(木) 定例会
1月は雑貨作りのワークショップです。たまには子育て忘れて、ママも楽しんじゃいましょう!
可愛い壁掛けの飾り棚を作ります。
↓ベースになるこんな感じの棚を作り
fc2blog_2016121815370882e.jpg
↓こんな感じにデコレーションしていく予定です(写真は別のベースでの作成したものです)
fc2blog_20161218153736913.jpg
◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府市いきいき情報センター 大人⇒210号室 託児⇒和室
◆参加費:300円+材料費700円
◆託児代:メール会員、ビジターさんは別途500円ご負担ください。
※材料をこちらで準備します。参加ご希望の方は必ず1月9日(月)までにお申し込みくだい。 託児申込みも今回はあわせて1月9日に締め切ります。
和室を定例会終了後、13:45まで開放いたします。
お昼ご飯を食べて帰ることもできますので、慌てずゆっくりおしゃべりしながらお過ごしください。(1階にスーパーがあります)
■1月21(土)人形劇 観劇会@福岡こども短大
IMG_4290as_20161230051624886.jpgIMG_4311a_20161230051624558.jpg
今年も福岡こども短期大学 劇あそび研究会さまからご招待が届きました。
毎年、子どもたちは人形劇だけでなく学生さんたちに遊んでもらうのに夢中の一日です。
カンガルーの親子メンバー以外の方もOK。NICU時代のお友だちもご一緒にどうぞ。
去年の様子はコチラ
◆時間:10:00受付開始 10:30第1部開始予定 14:00頃解散予定
◆場所:福岡こども短期大学 306号教室
◆参加費 300円(1家族)
◆持ってくるもの お弁当、水筒、スリッパ、上靴、その他必要なもの
*当日は昼食、飲み物、おやつなどご持参ください。校内で購入できません
*校舎内は土足厳禁です。スリッパや上靴をご持参ください
*教室内で車椅子、ベビーカー、座位保持椅子の持ち込みOKです
*エレベーターがありません。車椅子やバギー等は学生さんの協力で運び上げます。
人形劇など見せたいけど、ウロウロしてじっとしていないからと連れて行ったことがない方
車椅子だったり、ずっと抱っこしていないといけないからとあきらめていた方
動き回って見ても、寝転がって見ても、慣れた車椅子やバギーで見ても、どうやって見てもOKです。
またNっ子ちゃんに手がかかり、きょうだい児さんを観劇につれて行くチャンスがなかったと言う方もぜひご一緒に!!!
Nっ子ちゃんが入院中や在宅という方はきょうだい児さんとパパやママとのお出かけの日にしてください。
人形劇を見るだけでなく、毎年、子どもたちは短大のお兄さん、お姉さんと遊ぶのに夢中です。
お子様の安全確保と学生さんによる荷物運搬のお手伝いや駐車場からの誘導をお願いするため、参加ご希望の方は前日までにメールにてお知らせください。


カンガルーの親子に登録していない方の参加ももちろんOK!!
NICU時代のお友だちとご一緒にいかがですか?
■1月24日(火)運営ミーティング
◆時間:9:30

◆会場:春日市

2016年 音楽いっぱいのクリスマス家族交流会

12月25日、今年もにぎやかにクリスマス家族交流会をおこないました。
IMG_1668aa.jpg

会場はいつもの太宰府南コミュニティセンターです。
お風邪をひいて欠席のご家族もいらっしゃいましたが、17家族(大人26人、子ども26人)、ボランティアさん29人が大集合!!

今年はボラテンィアも、いつもお願いしている福岡こども短大の学生さんに加え、麻生リハビリテーション大学校、筑紫女学園大学、そして春から短大生になる学生さんが来てくださいました。 未来の幼稚園や保育園の先生(保育士)、PT(理学療法士)、特別支援の教員や病棟保育士を目指している学生さんたちです。
そして、現役の児童発達支援に携わっていらっしゃる臨床心理士、音楽療法士、理学療法士、保育士のみなさんや医師や看護師のみなさん。
すごいメンバーに支えていただき今年のクリスマス家族交流会を迎えることができました。
いつもありがとうございます。

IMG_1659a.jpg
IMG_1693a.jpg

短大の学生さんが素敵な飾りをたくさん作ってくださって会場内を素敵に盛り上げてくれました。
ちなみにアートバルーンは春日市の雑貨屋さんからのプレゼント。こちらも学生のみなさんで会場に飾ってもらいました。

今年も司会はNっ子ちゃんたちに順番にお願いしました。
開始前、司会をまとめてくれるNっ子きょうだい児の兄ちゃんからレクチャーを受け練習中!
IMG_1666a.jpg

さぁ、クリスマス会の開始です。(ここからは私はウロウロしていたので画像が中途半端です。他のカメラマンの写真は年明けに!)
まずは短大生のみなさんによる手遊び歌と詠み聞かせ。
IMG_1671a.jpg

そして午後からのドラムサークルで使う楽器作りです。

IMG_1677a.jpg
IMG_1679a.jpg
IMG_1682a.jpg

こんな感じで完成です。
IMG_1702a.jpg

製作中、ボランティアさんとお父さん方にお任せして、お母さんたちは調理室にてカレーライスを作ってくれました。
そしてお昼ご飯。

お昼ご飯の間に行われていたリハーサル。チェロの音合わせと・・・もうひとつは???!!!!
IMG_1700a.jpg

そして、部屋の片隅で行われるパパたちの密会。(いいえ、打合せです)
IMG_1708a.jpg

さぁ、午後の部は短大の先生とお友だちのチェロ演奏からスタートです。
食後にしっとりと落ち着いた時間が流れました。
IMG_1709a.jpg
IMG_1715a.jpg
こんなに大きな楽器を間近で見ることって、多分、初めての子どもたちが多かったはず。
素敵な演奏をありがとうございました。

そして、午前中に作ったドラムを使ってのドラムサークルです。
みんな、すごく集中して楽しそうでした。
動画にてどうぞ。


今年のプレゼント交換はじゃんけん大会!早く勝った子からプレゼントを選ぶ方式。
パパたちの打合せはこのためでした。
事前打ち合わせではここまで決めておいて、具体的なやり方は、当日、パパたちにおまかせ!
さて、どうなるかと思ったら、身体全体を使ったじゃんけんにしてくれました。
さすが!
Nっ子ちゃんたちの中には肢体不自由児の体をうまく使えない子や、まだ小さくて手先がうまく使えない子がいます。それでもできることを考えてくれたパパたちに拍手です。
IMG_1922.jpg
自分で選ぶって楽しいね。
IMG_1919.jpg
「どっちがいい??」 ボランティアの学生さんたちも一生懸命サポートしてくれました。言葉がないお友だちの気持ちをしっかりキャッチできたかな?
IMG_1917a_20161230060822ea5.jpg

そして飛び入りプログラム!
にいちゃん・ねえちゃんズの「恋ダンス」!
IMG_1696a.jpg
(写真は練習時のものですみません)
会を立ち上げた当時のスタッフ3人のNっ子のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。彼らどうしの付き合いも10年。

今やすっかり立派なスタッフの一員に成長してくれ、誰かのお兄ちゃん、お姉ちゃん、というより、Nっ子みんなのお兄ちゃん、お姉ちゃんという感じです。
今回のNっ子ちゃんたちの司会のサポート、小さな子どもたちの相手、製作時の備品の配布など、5言って10やってくれる・・・そんな頼もしい一面を今回たくさん見せてくれました。
そして、自分たちも思いっきり楽しんでる。裏であまりにも楽しそうに踊っていたので、「だったら時間をあげるよ!」と提案したのでした。
本番はかなりの大盛り上がりでしたね。

そして・・・・背後から・・・・

IMG_1937a_20161230061848816.jpg

背中に「エサをあたえないでください」と書いてある不思議なサンタさん登場。
なぜかトナカイだけではなく、可愛いリラックマもお供です。

このサンタさん、毎年、サンタさんで来てくださる愛称クマ先生(お医者さん)です。

サンタさんから子どもたちだけではなく、ボランティアに来てくださったみなさんにももれなくプレゼント!

そして、なぜかこのあと、これまた今年の大流行 PPAP をサンタさんと子どもたちで踊ったのでした。
(私は急きょ、音源担当になったので写真撮れず)

今回、兵庫から来てくれたご家族もいらっしゃいました。転勤でお引越したメンバーです。
遠くてもこうやって会いたいと思ってくれる場になってるんだとありがたく思いました。

最後にみんなで記念撮影!
IMG_1939.jpg

みなさん、本当にありがとうございました。
楽しい一日になりました。

これで2016年の Nっ子クラブ カンガルーの親子の活動は全て終わりです。

カンガルーの親子のご家族やスタッフ・ボランティアの方々などたくさんの方々に支えていただきながら進んできました。改めて感謝の気持ちを伝えたと思います。ありがとうございます。

クリスマス家族交流会に来れなかった方はぜひ、1月の福岡こども短大での人形劇観劇会へどうぞ!お待ちしています。

長文になっちゃいました。
2017年もよろしくお願いいたします。
by万
【 2016/12/30 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

カンガルーの親子のNっ子ちゃんが受賞!!

第35回「肢体不自由児・者の美術展」で、我らがNっ子クラブ カンガルーの親子のお友だち、ユカちゃんが毎日新聞社会事業団賞を受賞し、新聞に載りましたよ!!バンザ~イ!!!

医学が進んだとはいえ、小さく早く産まれた子たちの中には、脳性麻痺となったお子さんもいます。
重症仮死だったり
低酸素脳症だったり
頭蓋内出血だったり
脳室周囲白質軟化症だったり
理由は様々です。
カンガルーの親子にも脳性麻痺で車椅子やバギーで生活しているお友だちがたくさんいます。
ユカちゃんも脳性麻痺。
お母さんは、「脳性麻痺と診断されたときは、この先どういう風に成長していくんだろう…不安しかなかったように思います。」と当時を振り返ってくれました。
カンガルーの親子に参加し始めた頃は、まだ脳性麻痺と診断名が付く前だったかな…。ママに抱っこされている赤ちゃんだったユカちゃんの姿を思い出します。
(実はホームページに貼り付けている動画にもチラッと映っています)
それから通園が始まり、なかなか会には来れなくなったけど、通園先にもカンガルーのメンバーもいたりして。
「療育に通い始めた頃は、色々な障がいを持った子どもがいる事にびっくりしたのと、お母さんたちが元気で明るいなぁと思って、自分も頑張らないとと思った」そうです。
現在、地域の小学校に通う二年生。
「子どもの絵が受賞さたのには、ホントびっくりしました。素晴らしい受賞式にも参加できて良かったです。
今は幸せです。
子どもが成長するとともに、悩みはつきませんが、産まれてきてくれて本当にありがとうと伝えたいです。」
と、お母さん。
いろんな苦労や困難が次々と起こっていたのを見てきたので、なんだか、すっかり親戚のおばちゃん気分。
本当に嬉しい受賞の知らせでした。
近々、ユカちゃん親子に会えるので、とっても楽しみです。
by万
【 2016/12/21 (Wed) 】 仲間たちからのお便 | TB(0) | CM(0)

【報告】12月の定例会 初の電話中継

12月15日 木曜日
12月の定例会。先月に引き続き「ビジョントレーニングについて」の学習会を予定していたのですが、講師の先生の業務のご都合で来ていただけなくなり、急遽、茶話会に変更しました。
とはいえ、先生の「先月、参加者の皆さんから出た疑問・質問には答えます」と会発足10年目にして初めての電話中継!!!
開始前にスマホのスピーカーの横にマイクをセット、そして大型スピーカーから全員が音声を聞けるよう音響をチェック。
さあ、いつ電話がかかってきても大丈夫!!スタンバイ OK!!

今月は、県南の某市の未熟児教室を担当されている保健師さんお二人が見学にいらっしゃっていました。

温かい飲み物とお菓子をいただきながら、新旧メンバーそれぞれから自己紹介。
そうこうしていると電話がかかってきました。
電話中継の始まりです。
先月の講話から出てきた参加者からの感想や疑問、質問をまとめたレポートをもとに、簡潔かつ明快に回答してくださいました。
室内に流れるスピーカーからの先生の声を聞き漏らすまいとする皆さんの真剣な表情が印象的でした。
先生、お忙しい業務の中にありがとうございました。
電話中継が終わり再び茶話会。
カンガルーの親子に参加し始めたきっかけなどの話しもたくさん出てきました。
見学とはいえ、保健師さん方にもしっかりお話ししていただくのがカンガルーの親子ですww
1歳児のママ、10歳児のママ、それぞれの時期の悩みがあります。
先輩ママの体験は生きた教科書になり、後輩ママたちの姿は子育ての原点を思い出させてくれます。ここは悩みや体験を共有できる場なんだな~とみんなの話を聞きながら改めて思いました。
ぜひ、保健師さんの市でも参加者同士が教室後にもつながることができるきっかけ作りになり、悩みや不安を少しでも解消できる場になりますように。
カンガルーサロンや出張おしゃべりサロンと違い、定例会は学習会的な企画が多くなります。(月替わりで色々です)
託児はもう何年ものお付き合いになる託児専門の団体さんにお願いしています。託児をすることで、学習会であれ、茶話会であれ、ママが自分一人に集中できる「時間」になったらいいなーと思っています。
お子さんが一歳のママが言ってくれました。「学習会の内容はまだ早いかなと思っていました。でも聞いてみるととてもためになる。子どもがまだ小さい人に、もっと来てほしいな」って。嬉しいです。
来年度(四月以降)は細かい計画はこれから決めていくので「こんな内容やって!」というリクエスト、大募集ですよ(^///^)
さて、年明け1月の定例会(1月19日)は壁掛けの棚作りをやっちゃいますよ!!
こんな事もやるんです(^///^) …冬場は体調を崩す子が多いので、こんなお楽しみ的な企画が増えます。

多分、ベースはこんな感じ?
これに色々デコレーション。
1時間半、自分のために集中してみませんか?
by万
【 2016/12/18 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

徳洲会病院で12月のカンガルーサロンでした

12月13日、徳洲会病院でのカンガルーサロンでした。12月は寒いし、風邪ひきさんも多いし、今日のお天気もイマイチ。参加者も少ないかもしれないなと思っていたら。
なんと、嬉しい誤算!
新しい方を含めて、5組(大人5名・子供5名)の参加でした。
遠路、徒歩でのご参加もありがとうございます!!

ベビーマッサージの先生も来てくださいました。

遊びまわる子供たち。
にこにこ折り紙。おもちゃを研究・探求しながら、くるくると手の中で転がす姿。つかまり立ちによさそうな壁を探して、もくもくと突き進む後ろ姿。
トイレに行ったママを待てずに泣くのも、カワイイったらありゃしません。

ママたちも、子供を遊ばせながらでありますが、ちょこっと自己紹介&近況を話しました。
今まで少なかった自治体のママが何人もいらっしゃって、会の広がりを感じます。
他の子と遊ばせられる場って、特に冬だとなかなかないですよね。
風邪も心配だし、公園も寒い。ついつい家の中でこもりがち。
まして、何か気がかりがある子は、児童館に行くのもなんとなく気が引ける…なんてこともありますよね。
そうは言っても、年代の近い子とも触れ合わせたい。
自分もそうだった。安心して連れていける場、自分も癒される場が欲しい。
ここなら安心です。
子供同士も、大人に見守られているのを感じながら、遊んでいるような気がします。
私は、肩も腰もガッチガチで頭痛がひどかったので、万さんにお願いして、肩をマッサージしてもらいました。
スタッフに子育ての愚痴もこぼしてきました。
誰かに話すだけでちょっとホッとするもんです。
可愛い子たちを見て、癒されて帰ってきました。こんなゆるゆるでいいんだろうか~。まぁいいか。
次回は2月、良かったらまた来てくださいね。
お気楽な参加をお待ちしてます。
by MARI
【 2016/12/18 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)

柳川メンバー、始動

昨日、柳川での出張おしゃべりサロンにいつも来てくれているお母さんから嬉しい一報が届きました。
前回のおしゃべりサロンの時に話題にあがった「地元メンバーによるグループを作る」こと。
動きだしたようですd(((((≧▽≦))))))b
まずは核になるお母さん同士が仲良くなる、を目的にこれからどうやっていくか話し合いを重ねていきます、とのことで何人かで集まったそうです。
おしゃべりサロンを支えてくださっているY先生の全面的なサポート。心強い限りです。
いつもありがとうございます。
グループ名、どうしよかなーって言ってましたが、楽しみにしてます。
懐かしいな、10年前のこと。
同じNICUにいた3人で、横に子どもたちを寝転がせ、会の名前をどうする?どうやって集まる?何をする?などなど話し合った日々。
こちらで正式にお知らせできる日を楽しみにしています。
by万
【 2016/12/15 (Thu) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

明日の定例会は茶話会に変更します

ご連絡です。
明日15日の定例会で予定していました「ビジョントレーニングについて」の学習会は講師の方が緊急の会議が入りましたので、茶話会に変更いたします。(年間予定ではもともと茶話会だったんですけどね)
楽しみにされていた方、申し訳ありません。
先月、参加されていた方から出ていた質問などに対し、定例会の途中に講師の方から電話にてお話しいただく予定になっています。(会議次第ですが)
定例会そのものは予定通り
10:30~12:00
太宰府市いきいき情報センター
にて、開催です。
茶話会だから飛び入り参加大歓迎!!!
今まで行こうかどうしようか迷っていた方、このチャンスにどうぞ(^///^)
by万
【 2016/12/14 (Wed) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム