FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

がんばれ!熊本市民病院NICU!

今朝の新聞記事です。



本震後から、熊本市民病院が倒壊の恐れがあるという記事が出始め、NICUの赤ちゃんたちのことがずっと気になっていました。

今朝の新聞にようやく総合周産期母子センターについての記事が出ました。

やはり、かなり大変な状況のようです。

福岡に転院していらっしゃった赤ちゃんもいらっしゃるかと思います。

転院されたご家族の方、急な出産となり福岡に来ることになったご家族の方。

赤ちゃんがNICUにお世話になることになった不安に加え、今回の地震が心と身体に大きなストレスになっているかと思います。

私たちにはお話を聴くことしかできませんが、よかったら足を運んでみませんか?

一人で不安な気持ちを抑え込んだままでは、心も身体も悲鳴を上げてしまいます。

たくさんの人の中に入る勇気がなければ、個別でお話を伺うこともできると思います。

よかったら、ご連絡くださいね。
一人で抱え込まないでくださいね。

話す=放す です。

九州みんなで支え合いです!

私の大好きな熊本。大好きな九州。

by万

【 2016/05/01 (Sun) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

みなさん、地震の影響は大丈夫ですか?

昨夜に引き続き、今日も真夜中に大きな地震がありましたね。


夜中に(今もですが)何度も緊急地震速報のアラートが鳴り響き、眠れなかったお友達(パパとママも)もいるかと思います。

福岡西方沖地震のことが蘇り、いやいや、それよりも揺れる回数が多くて、心臓バクバクしてます。

医療機器が必要なお友達。電源確保は大丈夫ですか?

NICU入院中のお友達。親子離れていると不安でたまらないですよね。

頻繁な大きな揺れが不安で、発作が起きたり、体調が崩れたりしているお友達いませんか?

被害が大きい場所にご親戚・知人がいる方は特に心配が大きいと思います。

昨夜からパパが被災地に派遣されているというご家庭もあるかと思います。

今はとても良いお天気ですが、夜は雨という予報です。

こんな時こそ、お子さんとたくさん楽しいお話してくださいね。

兎にも角にも、みなさん、安全第一で!!

何か困ったことがありましたらご連絡ください。
このブログから発信することで届く声で助かることがあれば発信していきます!!


by万
【 2016/04/16 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

大雪、みなさん、大丈夫でしたか?

日曜、月曜と福岡は大寒波、大雪の二日間。本当にすごい積雪量でしたね。

↑は昨日の西鉄二日市駅東口、バスロータリー前の道路。
完全に雪国でした。
火曜日の今日も、ここ筑紫野、太宰府は雪が残っています。
昨日↓

今朝↓

ご近所の大きなベイマックスくんがまだとけずにいました。

実は今日の午前中、春日市でスタッフミーティングの予定でしたが、スタッフの子どもたちの今日の臨時休校が決まったり、何より朝の道路凍結が懸念されたので、昨日の時点で中止を決定。
正解でした。とてもじゃないけど、運転怖いっ。
断水している地域があったり、ご自宅の水道管が凍結したりと影響が出ている方もいらっしゃるようですが…みなさん、大丈夫ですか??
あしたは安心して運転できる道路になってますように。
滑って転ばないように気をつけてくださいね。
by万
【 2016/01/26 (Tue) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

近況報告続々と・・

今月の定例会は年1回の定期総会。

定期総会といっても堅苦しいモノではなく、昨年度の事業報告と今年度の活動予定をお知らせするケジメ。
年会費、助成金や寄付をいただいて運営しているので、きちんと報告をする場です。

それに合わせて、会員種別や住所やメールアドレスの変更がないかどうかの確認をするお便りもこのタイミングで送付させていただいています。

いよいよ来週ということで、たくさんお便りが戻って来ています。

近況報告を書いていただく欄も設けているのですが、嬉しい報告やメッセージもたくさんです。

実は、下の子が生まれました・・・
幼稚園に入りました・・・
県外にお引越しされた方の近況・・・
などなど


そして、とっても嬉し勝ったのが

「ほとんど参加はできないけれど、子どもが小さかった時に会の存在がとても力になっていたのでこのままメール会員でいてもいいですか?」

というもの。こんなメッセージが数件ありました。

お子さんが順調に成長し、低出生体重児としての不安はほとんどなくなった方からのお言葉でした。

もちろんです!!!!

元気に学校に通っているお子さんの姿、存在は次のご家族にとって大きな大きな力になるのですから。

定例会や家族交流会に直接参加できなくても、カンガルーのメンバーとして居てくださることで、今まで経験してきたことが間違いなく次のご家族の力になる場面が色々とありますから(^^)

だから、もし、他の方で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、気楽にカンガルーファミリーでいてくださいね。


ということで、来週21日が定例会です。
総会の後、茶話会です。間違いなくこっちがメインで、事業報告はすっごく早口になると思います。
お父さんの参加数名有りとの連絡もいただいていますので、ご夫婦での参加もお待ちしていますよ。

「総会」ってタイトルになっていますが、もちろん、カンガルーメンバーでなくてもご参加いただけます。
はじめましてさんも大丈夫です。

12時に定例会は終了しますが、14時まで会場に居ますので気軽に遊びに来てくださいね。

あっ、託児の申し込み忘れはないですか????まだの方は早急にお願いしまーす。
by万
【 2015/05/12 (Tue) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)

本日予定通り開催します!

見事な晴天・絶好のピクニック日和!!
本日、筑前町・安の里公園にて予定通り家族交流会を行います。
飛び入り参加ウェルカムですよ!
申し込みされなかった方も、お時間がありましたらどうぞ(^^)
ボランティアさん、気を付けてお越しくださいね。
詳細はコチラ
【 2015/04/26 (Sun) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム