Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

6月のカンガルー広場は学習会でした

テレビ放送と前後してしまいましたが、6月15日(木)は太宰府市いきいき情報センターでカンガルー広場を開催しました。

今月は、毎年、この時期に来ていただいている臨床心理士・武部愛子先生をお招きしての学習会でした。テーマは「就園・就学」。

テレビに映った雰囲気の集まりだけではなく、カンガルー広場ではこうやって学習会の企画もあります。基本的にカンガルー広場では、学習会企画でも、茶話会企画でも、お子さんのことを気にせずにお話しに集中できるように託児を設けています。

IMG_2606a.jpg 

NICU退院後、あれよあれよという間に幼稚園に入園する時期が来て、小学校に入る時期が来るものです。最初の数年間は修正月齢で成長・発達を見ていきますが、幼稚園に入る頃には修正月齢で成長を見ることはしません。
なかには学年が1年繰り上がった子もいるでしょう。
修正月齢で考えてもちょっとゆっくり目の発達の子もいるでしょう。
体格的に同級生から比べると小さく、体力的な面が心配な子もいるでしょう。
脳性麻痺や未熟児網膜症でいろいろ配慮が必要な子もいるでしょうし、発達障害を言われている子もいるでしょう。

幼稚園や小学校という集団生活に果たして、我が子はついていけるんだろうか???
どんな状況であれ親としては気になるところです。

先生の豊富な経験からくるお話はとても分かりやすく、質問に対してのアドバイスに、質問をした本人だけではなく他の人も、小さい子のママも、小学生組のママも、ウンウンと納得。

普段の子育てに大切なエッセンスがたくさん詰まっていました。

来月は、これを受けて「就園・就学」をテーマに先輩ママの話を聞こう!です。
生の体験を聞いちゃいましょう。

ただし、7月は会場の都合で第3木曜日の開催ではありませんのでご注意ください!

7月6日(木)10:30~12:00 場所は太宰府市いきいき情報センターです。

もちろん託児有です。(ただし、メール会員、ビジターさんは託児代の一部500円をご負担ください。

よかったら遊びに来てくださいね。

by万
 
関連記事
スポンサーサイト
【 2017/06/20 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム