Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

H28年度 第8回ピア傾聴講座

3月1日(水)、第8回ピア傾聴講座、今年度最後の講座でした。
参加者は5名。

形を変えながらではありますが、細く長く続いている講座です。

「やってきて、どう変わった?」と講師のゆっこさんに聞かれ、みんなあらためて振り返ります。

「どんな話を聴いても、自分が引き取って苦しくなることが減った。」
つまりは、相手の力を信じながら聴けるようになったってことですよね(*^^*)すごい!

「家族との関係が良くなった」
実は、他人より家族の話のほうが聴き辛いもの。でもそれが出来るようになると、関係がより良くなりますよね(*^^*)

そういう私も、子どもの話が聴きやすくなりました。
子どもが「いじめられた」「こんなことされた、あんなことされた」なんて言おうもんなら、心がざわざわして仕方なかったんです。
でも、「そうか、そうか」と聴けるまでに成長!

そして、ワークをすすめていく中で、1人の方が「注目されるのが照れ臭い」という話になりました。

こういうときはほめっこ大会に決まっています!笑

お母さんに言われたい(ほめられたい)言葉
パートナーに言われたい(ほめられたい)言葉
子ども達に言われたい(ほめられたい)言葉

その3つを自分で考え、ペアになった方から言ってもらいます。

「頑張ってるね」
「あなたを生んで良かった」
「愛してるよ」
「お母さんみたいなお母さんになりたい」
「最高のお母さんだよ」

そんな言葉達を、ゆっくり自分の中に落とします。

ほしかった言葉は、実は自分も伝えたい言葉なのかも。
そんな気付きもありました。

今年度のピア傾聴、癒しの講座も無事に終了です!
たくさんの出会いに感謝(*^^*)

来年度も5月~全9回の予定です!

詳細はまたお知らせします♪

byナンリ
関連記事
【 2017/03/04 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム