Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2月の定例会は「操体」で身体スッキリ!

今月の定例会は、毎日がんばっているNっ子のママへ、体をほぐして整えて、疲れを癒してもらおうという企画。
 題して「操体法で肩こり、腰痛解消!からだのバランスを整える!!」
講師は【さすらいのインストラクター&整体師  古庄 和美さん】

 実は、私(iwaiwa)の高校の先輩。
なので 通称「センパイ」。
 まずはちょっとしたゲームでアイスブレイクしたあと

「操体法とは」の説明。
要は、身体の自然法則(気持ちよく感じられる刺激を味わうこと)にそって、痛みやカラダの歪みに気付き、それを解消するという療法。
なんか体調がすぐれない
病院に行くほどじゃないけどきつい
病気になる前の状態の時、
自分でおうちでも実践できる方法を、今日は、楽しく教えてもらいました。
 
二人一組になって、お互いのカラダの歪みをチェックしあいました。
左右の肩の高さ
眼の開き方
肩甲骨の高さ
仰向けになったとき、畳と背中との隙間etc
 
その状態を覚えておいて、いよいよ、セルフ施術(?!)
センパイの指示に沿って
自分のからだの声を感じながら
痛くない方へ、カラダを動かして、止めて、
一気にフ~~~っと、息を吐きます。
そんなふうにカラダの各所を確認しながら約60分。
なんだかカラダが温まってきました。
カラダの歪みや緊張が解け、弛緩することによって
本来のカラダの働きを取り戻した感じ…かな。
なんにも特別なことはやってないのですけど(^_^;)
逆に難しくもないので、自宅でチャレンジできます。
 
そして、最初に確認したカラダのゆがみ。
施術後は少し傾きが改善していたり
眼がパッチリあいたような感じがしたり、
軽くなったような感じがしたり、
その変化を確認し合いました。
 
 
施術の詳しいことは、センパイの営業妨害になるので書きませんけど…(>_<)
 
自宅で気軽に実践できるうえに
わが子にもしてあげれることや、
子どもと一緒に出来ることも、
教えてもらいました。
 
うちの娘が冷え性だったり、外反母趾なのでぜひ、今日の事、教えてあげようと思います♪
 
センパイは今日の「操体施術」や他に「スイミングプライベートレッスン」のお仕事を個人的にされていますので、興味のある方は、こちらにご連絡いただければおつなぎ致しますよ~
 
Nっこちゃんママ、いつもお疲れ様。
これからは、時々自分のこと、感じて癒してあげよう~♪
 
以下、今日の参加者の感想です。
 
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
●早速、お風呂で足の指を広げました。まずは継続を!!また講座に来ていただきたいです!
●帰宅して主人に講座の事を威張って教えていたら、逆に100円ショップのグッズ(足指の間に挟むもの)を出されました。
主人も意識していたようです!
●こんな短時間で体の変化を感じられるなんてほんとすごいと思いました。
●帰り、靴を履いて歩いた時の足指の存在感がすごかったです。大地を踏みしめて歩いている感じがしました!
●これから意識して、カラダの声を聴く時間を取りたいと思います。
●色々通いましたが、今日の痛くない操体は、フッとカラダが軽くなる瞬間を体感できました。
●定期的にきてもらって、今日これなかったママたちも軽くしてあげてほしいなあと思いました。
●3日坊主の私には、こんな講座が定期的にあるといいなあと思いました。
⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
 by iwaiwa
 
関連記事
スポンサーサイト
【 2017/02/18 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム