Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

平成28年度 第5回 カンガルーサロンin飯塚病院

平成28年度 第5回 カンガルーサロンin飯塚病院
◆日時:H29年1月10日(火)10~12時
◆場所:飯塚病院 4階多目的ホール(飯塚市芳雄3-83)


多くの地域で、小・中学校がスタートしたこの日。
今年の飯塚サロンも元気にスタートです♪

でも、寒い1日。
足が遠退いちゃったかなー。参加者は1名でした(*^^*)

少ないなりに、病院スタッフの方々にも入ってもらえて、濃く、ゆっくり話を聴き合えるので。それも良し(*^^*)

まずは、年末年始、自分の実家や旦那様の実家、親戚のお家など、あちこちで気をつかったであろうお母さんの愚痴大会!?

爆発しちゃう前に、安全な場所で吐き出すのはとても賢い方法。
イライラしてたはずなんだけど。怒ってたはずなんだけど。
あれ?話してるうちに、スッキリ!

スッキリしたところで、次に、それぞれの今年の目標を聴き合いました♪

「目標を持たないことが目標」というカンガルースタッフも♪
なるほど~!
何かを成し遂げなくても、1日1日、本当に頑張っていますもんね(*^^*)うん、目標がない目標も素敵♪


今月の感想を一部紹介します!

☆家庭生活の中では、その役割をうまくこなすことに慣れっこになっているけど、ちょっぴり立ち止まって、自分が何を感じたのか、何にイライラしたのかを、素直に感じ直してみる時間は、とても大切なことですね!

☆あぁだ、こぅだ話して、みんなが「うんうん」と聴いてくれるだけで、自分が何を求めていたのか、ふわっと浮き上がって現れてくるカンジ。すっ~ともやもやが自然と晴れていく感覚をみんなにも伝えたいなぁと思いました!


話し手も力を持っています。
聴いてもらうことで、モヤモヤが晴れ、本来の力を取り戻します。答えを見付けるのも、話し手本人です(*^^*)
毎回、みなさん、スッキリしたお顔です♪


3月は今年度最後のサロンになります。
3月14日(火)
10:00~11:00、カンガルーサロン
11:30~ランチ交流会
病院スタッフの方との交流会を予定しています。
カンガルーサロンに参加される方、お時間があれば引き続きご参加ください♪

byナンリ
関連記事
【 2017/01/16 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム