Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

2016年 音楽いっぱいのクリスマス家族交流会

12月25日、今年もにぎやかにクリスマス家族交流会をおこないました。
IMG_1668aa.jpg

会場はいつもの太宰府南コミュニティセンターです。
お風邪をひいて欠席のご家族もいらっしゃいましたが、17家族(大人26人、子ども26人)、ボランティアさん29人が大集合!!

今年はボラテンィアも、いつもお願いしている福岡こども短大の学生さんに加え、麻生リハビリテーション大学校、筑紫女学園大学、そして春から短大生になる学生さんが来てくださいました。 未来の幼稚園や保育園の先生(保育士)、PT(理学療法士)、特別支援の教員や病棟保育士を目指している学生さんたちです。
そして、現役の児童発達支援に携わっていらっしゃる臨床心理士、音楽療法士、理学療法士、保育士のみなさんや医師や看護師のみなさん。
すごいメンバーに支えていただき今年のクリスマス家族交流会を迎えることができました。
いつもありがとうございます。

IMG_1659a.jpg
IMG_1693a.jpg

短大の学生さんが素敵な飾りをたくさん作ってくださって会場内を素敵に盛り上げてくれました。
ちなみにアートバルーンは春日市の雑貨屋さんからのプレゼント。こちらも学生のみなさんで会場に飾ってもらいました。

今年も司会はNっ子ちゃんたちに順番にお願いしました。
開始前、司会をまとめてくれるNっ子きょうだい児の兄ちゃんからレクチャーを受け練習中!
IMG_1666a.jpg

さぁ、クリスマス会の開始です。(ここからは私はウロウロしていたので画像が中途半端です。他のカメラマンの写真は年明けに!)
まずは短大生のみなさんによる手遊び歌と詠み聞かせ。
IMG_1671a.jpg

そして午後からのドラムサークルで使う楽器作りです。

IMG_1677a.jpg
IMG_1679a.jpg
IMG_1682a.jpg

こんな感じで完成です。
IMG_1702a.jpg

製作中、ボランティアさんとお父さん方にお任せして、お母さんたちは調理室にてカレーライスを作ってくれました。
そしてお昼ご飯。

お昼ご飯の間に行われていたリハーサル。チェロの音合わせと・・・もうひとつは???!!!!
IMG_1700a.jpg

そして、部屋の片隅で行われるパパたちの密会。(いいえ、打合せです)
IMG_1708a.jpg

さぁ、午後の部は短大の先生とお友だちのチェロ演奏からスタートです。
食後にしっとりと落ち着いた時間が流れました。
IMG_1709a.jpg
IMG_1715a.jpg
こんなに大きな楽器を間近で見ることって、多分、初めての子どもたちが多かったはず。
素敵な演奏をありがとうございました。

そして、午前中に作ったドラムを使ってのドラムサークルです。
みんな、すごく集中して楽しそうでした。
動画にてどうぞ。


今年のプレゼント交換はじゃんけん大会!早く勝った子からプレゼントを選ぶ方式。
パパたちの打合せはこのためでした。
事前打ち合わせではここまで決めておいて、具体的なやり方は、当日、パパたちにおまかせ!
さて、どうなるかと思ったら、身体全体を使ったじゃんけんにしてくれました。
さすが!
Nっ子ちゃんたちの中には肢体不自由児の体をうまく使えない子や、まだ小さくて手先がうまく使えない子がいます。それでもできることを考えてくれたパパたちに拍手です。
IMG_1922.jpg
自分で選ぶって楽しいね。
IMG_1919.jpg
「どっちがいい??」 ボランティアの学生さんたちも一生懸命サポートしてくれました。言葉がないお友だちの気持ちをしっかりキャッチできたかな?
IMG_1917a_20161230060822ea5.jpg

そして飛び入りプログラム!
にいちゃん・ねえちゃんズの「恋ダンス」!
IMG_1696a.jpg
(写真は練習時のものですみません)
会を立ち上げた当時のスタッフ3人のNっ子のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。彼らどうしの付き合いも10年。

今やすっかり立派なスタッフの一員に成長してくれ、誰かのお兄ちゃん、お姉ちゃん、というより、Nっ子みんなのお兄ちゃん、お姉ちゃんという感じです。
今回のNっ子ちゃんたちの司会のサポート、小さな子どもたちの相手、製作時の備品の配布など、5言って10やってくれる・・・そんな頼もしい一面を今回たくさん見せてくれました。
そして、自分たちも思いっきり楽しんでる。裏であまりにも楽しそうに踊っていたので、「だったら時間をあげるよ!」と提案したのでした。
本番はかなりの大盛り上がりでしたね。

そして・・・・背後から・・・・

IMG_1937a_20161230061848816.jpg

背中に「エサをあたえないでください」と書いてある不思議なサンタさん登場。
なぜかトナカイだけではなく、可愛いリラックマもお供です。

このサンタさん、毎年、サンタさんで来てくださる愛称クマ先生(お医者さん)です。

サンタさんから子どもたちだけではなく、ボランティアに来てくださったみなさんにももれなくプレゼント!

そして、なぜかこのあと、これまた今年の大流行 PPAP をサンタさんと子どもたちで踊ったのでした。
(私は急きょ、音源担当になったので写真撮れず)

今回、兵庫から来てくれたご家族もいらっしゃいました。転勤でお引越したメンバーです。
遠くてもこうやって会いたいと思ってくれる場になってるんだとありがたく思いました。

最後にみんなで記念撮影!
IMG_1939.jpg

みなさん、本当にありがとうございました。
楽しい一日になりました。

これで2016年の Nっ子クラブ カンガルーの親子の活動は全て終わりです。

カンガルーの親子のご家族やスタッフ・ボランティアの方々などたくさんの方々に支えていただきながら進んできました。改めて感謝の気持ちを伝えたと思います。ありがとうございます。

クリスマス家族交流会に来れなかった方はぜひ、1月の福岡こども短大での人形劇観劇会へどうぞ!お待ちしています。

長文になっちゃいました。
2017年もよろしくお願いいたします。
by万
関連記事
【 2016/12/30 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム