Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

ユクリから12月の報告が届きました

12月のユクリ 
朝は、空気が冷たくて“寒~い”と、つい肩に力が入ってしまいますね。
本日は、Nっ子カンガルーのIさんといつも参加して下さる親子さん1組が参加して下さいました。
今日は、来年度の活動についてと絵本作品展の話をしました。
現在、ユクリにはNっ子ちゃんのご家族だけでなく、出産後に病気を抱えたお子さんを持つご家族、発達障害に気づき、自分のこれからを考え歩みだした方など、それぞれに思いや悩みが違った方たちが集まっています。Nっ子ちゃんだけでなく、それぞれ違った悩みを持つご家族が集まって色々な情報交換ができ、繋がっていける場として活動してはどうかと意見が出ました。それぞれが違う状況ですが、子どもたちの笑顔を守りたい、そのために家族が笑顔でいられることが大切だという思いは同じです。これを軸に色々な人たちと繫がりを持ちながら活動を進めていける内容を年明けに他のメンバーを含め決める事にしました。
今後の活動について話していく中、子どもたちを取り巻く社会の状況なども話題に上り深い話になったりしました。が、その時ママと一緒に参加していたKちゃん。大人の話の中、皆を和ませてくれる表情やしぐさが可愛くて可愛くて♡ 気管切開をしてるのでおしゃべりは出来ないのですが体をいっぱいに使って自分の気持ちを表現して私たちを癒してくれました。子どものパワーってすごいですね。Kちゃん、ありがとう(*^_^*)
もう一つ、絵本作品展を3月に企画してはどうかと検討しています。メンバーそれぞれが1冊ずつ絵本を作成しています。中には子どもさんが絵本を作っている方もいます。色んな形の絵本が出来上がりそうで楽しみです。
 
さて来月は・・・もう新しい年ですね!皆さま、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
年初め1月の予定は、1月12日(木) です。ご参加お待ちしています。
by ちよ
 
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/12/11 (Sun) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム