Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

平成28年度 第4回 カンガルーサロンin飯塚病院

平成28年度 第4回 カンガルーサロンin飯塚病院
◆日時:H28年11月8日(火)10~12時
◆場所:飯塚病院 4階多目的ホール(飯塚市芳雄3-83)


朝から冷たい雨が。何故に飯塚へ行く日は決まって雨なんでしょ(-ω- ?)

参加者は2家族、ドクター1名、保育士さん1名でした。

IMG_1186.jpg

今月のテーマは。
「私自慢♪」
えぇーーって声が上がったため、じゃあちょっとハードルを下げ、「我が子自慢♪」から。
子ども自慢をしたあとなら、私自慢も出来ますよね(*^^*)
だって、自慢の子を育てたお母さんですから♪

良く頑張ってること、素敵に育ってること、たくさん自慢してもらいました。

さぁ、お待たせ。次に、「私自慢♪」
ドクター、保育士さんにも加わってもらい、みんなで自慢大会。
「えー、どこかなー」と言いながら、ちゃーんと出ました(*^^*)
みんなで拍手、拍手!!

私達日本人って、謙遜することがとても得意。自分を自慢する、なんて、慣れていませんよね。でも1人1人、本当はとっても素敵な存在だし、とっても価値のある人。自分で認めてあげていいと思います(*^^*)

そして最後にほめあいっこ。
このルールは、どんなほめ言葉も「ありがとう」と受けとること。
初めて参加してくださったドクターは、慣れていないため、つい「いえいえ、そんなことありません」と首を横に振ってしまいます(*≧∀≦*)
みんなから「罰金とりますよ!」「ほめ言葉が逃げますよー」と突っ込まれる場面も(笑)
それぞれに、嬉しい言葉を持って帰りました(*^^*)


今月の感想です。

・色んな話がきけて良かったです。

・心が癒されます。子どもに優しく出来そうです。

・だんだん、気恥ずかしさがなくなって来たことを、実感。自分のことをずいぶん許し始めたんだなぁ~と、改めて感じた時間でした。
きっとその分、我が子二人も、私のことを受け入れてくれているという自信もついて来たように思います。

・初めて参加させていただきました。雰囲気が良く、自然と輪の中に入ることが出来ました。
得るものが大きく、心にたくさんの貯金が出来ました。


ありがとうございました!

次回は1月10日(火)です。
きました、雪のシーズン!
お天気にめぐまれない、飯塚メンバー(笑)
無事に山越え出来ますように(*^^*)

byナンリ
関連記事
【 2016/11/14 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム