Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

11月のユクリ 報告が届きました

11月10日
日増しに寒くなってきました。最近、この辺は毎日のよう地震が起ります。震度は大きくないのですが、震源となっているためか、大きな音がなるので返って不気味です。大きな地震が起らないといいのですが・・・。
さて、そんな不安を感じる中、今日も10月と同じ方が参加して下さいました。そしてNっ子カンガルーのRさんも来て下さって賑やかな日になりました。
今日の話の中に医療ケア時の問題が出てきました。日常で医療行為が必要なお子さんがいらっしゃるご家族にとっては毎日が緊張した環境に置かれます。ほんの少しの時間でいいからサポートができる専門機関があればご家族が助かるのだろうけど、現実はサポートの環境が十分に整っていない現状に話を聞きながらもどかしさを感じました。
また、発達障害があるIちゃん、大人になってから自分は発達障害だと気付いたのですが周りの理解を得る事の難しさを感じているようです。
1人1人考え、悩む事がある、だけどそれをクリアするには小さな声を少しずつ集めていく、そうすればいつか大きな声になってきっと誰かに届く。小さな力でもみんなが集まれば大きな力となって何かを動かすことができる・・・そう信じています。
最後に絵本作りの進行状況の確認。早速、参加者のお子さんが絵本を作ってくれていました。小学生ですが、ストーリーも絵もとっても上手!完成がとても楽しみです。・・・と私たちも頑張って作らないと(^_^;)
 
いよいよ来月はクリスマス!ユクリでもクリスマス会を開催しますクリスマス会は、親子参加にするため、土曜日に予定しています。
詳しい内容は、後日お知らせしますね。
by  ちよ
関連記事
【 2016/11/11 (Fri) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム