Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

8月の定例会 親子で音楽あそび!

第3木曜日の8月18日 は、太宰府南コミュニティセンターにて8月の定例会でした。
定例会は、親のための学習会や交流会などを企画するですが、夏休みということで親子一緒に楽しめる企画!!!
今年は音楽療法士の先生方のグループ「おんがくなかま」の3人に来ていただき、「親子で音楽遊び」を楽しみました。
最初に講師紹介を…と思ったのですが、気がつけば、♪ひらひらひ~ら♪と、いつの間にか先生の歌に誘導されてスタートしてました。
IMG_1014a.jpg
ボールを使ったリズム遊びだったり
IMG_1019a.jpg
IMG_1034a.jpg
風船をパラバルーンの上で弾ませたり
IMG_1045a.jpg
お茶休憩の時間には、先生の鍵盤リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏に聞き入る場面もありました。
鍵盤リコーダーは、ほとんどの人が初めての楽器。
鍵盤ハーモニカは、子どもの頃、経験した楽器ですが、「こうやったらね・・・」と音色に幅が出る演奏法に大人のほうが「お~~~!!」
IMG_1051a.jpgIMG_1055a.jpg
トーンチャイムという楽器を初めて触らせてもらい、その音色にうっとりしました。
先生の演奏に合わせて自由に音を出しての演奏会!
うまく手が使えない子や赤ちゃんも簡単に音が出て一緒にできるし、何よりもどんなに振っても素敵な音が出てくるのがいいですね。振り方で音が変わることに気が付いた子もいました。
IMG_1087a.jpg
IMG_1081a.jpg
この音色ににウトウトと寝始めてしまった子も…
最後は、リトミックの定番、音楽のリズムに合わせて歩いたり、止まったり。
そして、みんなが知っている「さんぽ」を歌を歌いながらの大行進&ハイタッチ!!!
IMG_1101a.jpg
IMG_1114a.jpg
こんな感じの静と動の1時間半でした。
トーンチャイムでウトウトしていた小さなお友だち、抱っこでの行進も良い揺れだったようで、終了時点で完全におやすみなさい。熟睡したまま連れて帰ります、とそのまま車の中へ^ - ^
終了後、それまでちょっと遠慮気味だった子どもたちも、楽器の周りに集まってきました。


三人の先生方、楽しい時間をありがとうございました!

IMG_1119a.jpg
来月の定例会は、9月15日(木)
場所は太宰府市いきいき情報センターに戻ります。
ゲストは新生児科医の橋本武夫先生。先生を囲んでの茶話会です。
その前に、明日21日(日)は、麻生リハビリテーション大学校を会場にお借りしての出張おしゃべりサロン(14時~16時)です。
第1水曜日は傾聴講座、第2火曜日は病院でのカンガルーサロン、第3木曜日は定例会と毎月3回の集まり
そして、出張おしゃべりサロンのような不定期の集まりがあります。
毎月、どこかで仲間たちと直接会ってお話をするチャンスがありますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。
今月のこの定例会も、ずっと周囲を走り回って写真に写っていない子もいます。
だから、「うちの子はじっとしていなくて・・・みんなに迷惑かけるから・・・・」なんて、参加することを心配する必要も、遠慮する必要もありません。
逆に肢体不自由児や言葉の発達などが遅れている子たちもいます。
発達に問題なく成長しているお友だちだってたくさんいます。
とにかく な~んにも気にしなくて大丈夫です(^^)
みんな、みんな、素敵な子どもたち、そして、そのパパとママなんですからね~!!!!
by万
関連記事
【 2016/08/20 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム