Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

8月の徳洲会病院でのカンガルーサロン報告

8月9日 
第2火曜日はカンガルーサロンの日です。偶数月の今月は福岡徳洲会病院での開催でした。
 夏休みということで、幼稚園や小学校に通うお友達やお母さん方も久しぶりに顔を出してくれました。
大人11人、子ども8人、病院の看護師さん1人(合ってる?)とたくさんの方が集ってくれました。
最近、カンガルーサロンに通い始めた親子さんに加え、初参加の親子さん、お子さんがGCUに入院中だというお母さんの初参加もありました。
加えて、初めて来てくださったボランティアさんもお二人!!!
お一人は昨年の新聞コラムを読んでくださりお手伝いできることがあれば、とご連絡いただいた幼稚園などで先生の経験がある方
もうお一人は、元NICUの看護師さんというベビーマッサージの先生。映画「うまれる」上映会の時に、「ぜひサロンでやらせてください!」とお声をかけてくださった方です。
初対面の同士になる方が多かったので、まずはみんなで輪になり自己紹介。
その後、ベビーマッサージ教室!!


小学生はボランティアさんと折り紙

先輩ママと育児のお話をしている姿やNICUでの想いを語り合っている姿。…初対面だけど、友人にすら話せなかったことを話せる安心感があります。
あっという間の2時間でした。
最後はみんなでお片づけ。初めて来られた方も、決してお客さまではなく、自然と一緒にお片づけの輪に入ってるのがいいなぁ、と毎回思います。
来月の第2火曜日は飯塚病院での開催になります。
…その前に!!!
お盆明けの週に2つ、集まりがあります!ぜひ、遊びに来てくださいね。
定例会  夏休み企画「親子で音楽あそび」
◆8月18日(木)
◆時間:10:30~12:00
◆会場:太宰府南コミュニティセンター 1階 多目的ホール
◆参加費:300円
出張おしゃべりサロンIN博多
◆8月21日(日)
◆時間:14:00~16:00
◆会場:麻生リハビリテーション大学校 5階(福岡市博多区東比恵3丁2番1号 地下鉄東比恵駅上)
◆参加費:300円
詳しくはこちらのページをご覧ください
facebookページにもイベントを作成していますので、参加ご希望の方はポチりしてくださいね。
カンガルーの親子の集まりは、どんな年齢のお友だちでもOK!!大人だけでもOK!!
Nっ子ちゃんが入院中などでお出かけできなご家庭は兄弟児さんと親御さんの参加ももちろんOKです!
NICU時代のお友だちももちろんご一緒にどうぞ。
by万
関連記事
【 2016/08/13 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム