Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

H28年度 柳川での出張おしゃべりサロン

7月23日 土曜日

久しぶりに、柳川サロンに参加させていただきました。
朝から、沢山の学生さんに出迎えていただき、沢山のおもちゃも準備していただき、至れり尽くせりのこの環境に到着早々に本当に幸せな気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになります。

行った早々から、子ども達すぐに学生さんのところで大満喫していました🎵
安心して子ども達を学生さんにお任せできるので、大人と半分の学生さんでゆったりしたサロンが始まります。
まずは、学生さんも含めて初めましての方がほとんどなので自己紹介から始まり、皆さんのbad&good 最近あった、残念、イラッとした事と良かった事を輪になりみんながお話します。それが終わる頃には、和やかな雰囲気になってきました。

その頃に、皆さんボチボチ揃ってきて、今の近況報告だったり、STを目指してがんばる学生さんへのエールだったり、病院の情報交換だったりと、参加の御家族から色んな話が聞けました。始めて来てくださったご家族もいました。
私は息子が産まれて10年、一歳位からの発達の進まない、先の見えない育児がとにかくとにかくキツくて辛かったです。ちょうどその位の年齢のお友達が四家族参加されてて、お母さん達のお話を聞かせていただくだけで、私もあの頃を思いだし、ジーンとなります。

私がカンガルーの親子に足を運ぶのは、初心を思い出させてくれる場所でもあるからです。私も色んな思いを乗り越えて、確実に前進しています。前進している私だから、新しいお母さんに大丈夫ですよって、寄り添えるような気がします。
私にとっても、新しいお母さん達の今の頑張りを感じ、また力をもらいました。
今日、参加してよかったと思えた事のもう1つは、お空に帰ったKちゃんのお母さんが、参加して下さり、Kちゃんとの最期の幸せな時間のお話が聞けたことでした。お母さん、一年前はKちゃんと一緒に柳川サロンに参加きた事を回想され、色んな想いがあふれだしたと思います。あふれだす思いにふたをせずにしっかりと皆さんの前で、お話をされた事に、母の愛情の深さ、母の強さ、逞しさをひしひしと感じました。お母さんもKちゃんも、本当に幸せな人生だった。
生きる事の素晴らしさを伝えてくれました。
涙を拭う学生さんもいたので、色んな事を感じていたのかなと思います。
最後は、親子の幸せタイムです。親子分離の時間をしっかり楽しませてもらった後だからこその、親子での素敵な時間です。

一緒に布遊びをしてもらったり、抱っこで絵本を読んでもらったり、Y先生ご夫妻が素敵な時間を提供して下さいます。リクエストのY先生のかえるさんも今日も、登場して下さいましたよ🎵

四年生の息子に、抱っこしようか?!と聞くと、いいし!と男子学生さんのとこに行かれてしまいましたが(笑)恥ずかしさも少しはでてきたかと、成長を感じましたが~。

久しぶりの柳川サロンでしたが、とってもとっても素敵な時間でした。
今回も、柳川リハビリテーション学院の先生方、学生の皆さんのおかげで親子で充実した時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました!!

また、秋(11月に予定しています)に皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪
まだまだ暑い日が続きますので、夏バテにはお気をつけ下さいませ。
byあゆ母
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/07/29 (Fri) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム