Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

7月は賑やかな発達相談会

7月21日 木曜日

小学生組の夏休み初日と重なった7月の定例会。いつもの定例会と会場をかえ、太宰府南コミュニティセンターで行いました。

いつも来てくれている小さなNっ子ちゃんに加え、夏休みに入った幼稚園や小学生になったNっ子ちゃんやきょうだい児さんも勢ぞろい。
ん?いったい何人来てたんだ?




今月はこんな普段の遊んでいる様子を見てもらいながらの発達相談会を企画してみました。
先生は経験豊富な作業療法士T先生。



フォローアップ検診では相談しそびれていたちょっと気になっていることも気軽に聞くことができます。



もしかしたら作業療法士という職種の先生とお話をするのが初めてだった方もいたかもしれませんね。



他にもボランティアで理学療法士や助産師、臨床心理を学んでいる方やカンガルーの先輩ママたちとお話したり、相談したりする姿もたくさんありました。

定例会終了後、運営ミーティングだったのですが、
会場に先生やボランティアさん方もしばらく残ってくださり、みなさんと話が尽きなかったようでした。

こんな形で普段感じている不安や心配事を相談できるって本当にありがたいことですね。




会発足当初、赤ちゃんだった子どもたちが大きくなり、新しく会に来始めた小さなお友だちのお世話しながら過ごす姿に成長を感じます。




8月の定例会は夏休み企画!!

クリスマス会に来てくださった音楽療法士の先生による『親子で音楽遊び』です。

◆日時 8月18日(木)10:30~12:00
◆会場 太宰府南コミュニティセンター
◆参加費 1家族300円

クリスマス会ではちょっとの時間だけでしたが、今回は1時間半たっぷり楽しみたいと思います。お楽しみに。

カンガルーの親子メンバーでなくてももちろん参加OKですよ。私たちのことが気になっているNっ子ちゃんファミリーの方、Nっ子ちゃんに関わるお仕事をされている応援団の方、ぜひ、足を運んでみてくださいね。


by万


関連記事
スポンサーサイト
【 2016/07/23 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム