Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

9月の定例会でした

今日は9月度の定例会でした。
突然のテレビカメラにみなさんを驚かせてしまいました~~。

さて、今月は乳幼児や低出生体重児を担当する保健師さんたちと意見交換をしよう!というテーマ。いつもお世話になっている母子保健担当者に加え、筑紫管内4市1町の保健師さん、子育て支援課、療育相談室の担当者などに出席していただきました。

カンガルーのメンバー12組に初参加さんが3組、カウンセリング講座でお世話になっている先生(看護師)などなどで会場は満杯!!!

お父さんやおばあちゃんも来てくれました。

なによりも驚いたのは、これだけの大人数だったにも関わらず、子供たちがとても良い子に遊んでいてくれて、話が中断されることがなかったということ。
託児担当のみなさん、そして後のほうでいつも子供たちを気に掛けてくれるスタッフやメンバーの皆さんありがとうございました。

さて、どんな話が飛び出したか・・・

お子さんがまだNICUに入院中の方からは、4ヶ月検診や予防接種をどう受けていけばいいのかという質問。
その流れから、22週生まれにも関わらず、生後2ヶ月のころ保健師さんからの電話で「もう退院してきましたか?」ってあまりにも不勉強な質問を投げかけられ悲しく傷ついたという体験談も出てきた。
他にも4ヶ月検診など集団検診に行くことで、とても辛く、行きたくなかったという話しもあった。

かなりお母さんたちみんなの本音の意見がたくさん出てきた(と思う)。
そして、お母さんたちと現場で向き合っている保健師さんたちの事務方とのバトルのご苦労話なんかも・・・。

他にも、「障害を持った子供を保育所に預けて働きに出ることはできるのか?」という質問も出た。
これには、実際にそんな相談を受けて関係部署に働きかけている方が「あくまでも私の市の場合ですが・・・」という前置きのもとアドバイスが出てきた。
保育園は、ただでさえ待機児童の問題があるので半年から1年前から関係部署(福祉課含めて)、いろんなところに相談をしながら進めていくことがよさそうですね。

今話題の新型インフルエンザの予防接種と旧来のインフルエンザの予防接種を受けるタイミングの話しやHIBワクチンが不足している話しなんかも出てきた。

あっという間に1時間半が終了。

多分、もっと話したいことがあったのでは・・・きっとね、そうだよね。

でも、まずもって、現場の方々に生の声を聞いてもらえたことが一番。これをきっかけに行政の担当の方々にもっともっと積極的に定例会などに顔を出してもらって、いろんな声を聞いて欲しいなと思います。
意見交換の中にもあったけど、電話で「家庭訪問は必要ですか?」(的な)質問をされても「大丈夫です」って断ってしまうもの。
本当は、お母さんたちは苦しかったり、きつかったりする胸のうちを聞いて欲しいけれど遠慮して言えないとか、そこまで保健師さんとの関係性が築けていない、などなどの理由があるみたい。
だからこそ、こうやって本当の声を聞いてほしいな。


参加者の皆さん、どんな感想をもたれましたか?


そして、急なテレビ取材に応じてくれた皆さん、有難うございました。
放送予定日などはまだ決定していないそうです。
編集の都合でどこまでどう取り上げてくださるのかもまだまだなぞです。
正式に決定したら、すぐにお知らせしますね。


BY万
関連記事
スポンサーサイト
【 2009/09/17 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(8)
No title
TV取材って意識しないことなんて出来ないですね~カメラアップで近づいてくるし!!オンエアが楽しみですわ♪行政の人に私達の声もっと届けていかないとって改めて思いました!!
【 2009/09/20 】 [ 編集 ]
No title
家族で押しかけた(笑)市丸です。初参加でしたが、同じ気持ちで皆居たんだなぁ~って思いました。それと同時に、未熟児ママの悩みって共通してる所は多いのに、何で絶えないのだろうとも思いました。お昼を主人と食べながら反省会w脳性麻痺の子供を持つお母さんに今までお会いした事無かったのですが、会えた事で、「私は一人じゃないんだ」そして何よりも改めて、「桃の為に頑張んなきゃ!!」とも思えました。パワフルな、あやたんママにたっぷり元気を頂き帰る事が出来、お誘い頂き有難うございました。沢山、お友達を作れればなと思います。皆様、宜しくお願い致します。
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
さよたんさんへ
遠方(?)よりご参加ありがとうございました(^^)テレビカメラにちょっと驚かせてしまいましたね。ごめんなさい。
今回のいろいろ出てきた提案や解決策案など、少しでも実現されるといいなと思います。やっぱり声を出していかなきゃですね。
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
れいこさんへ
久々の欠席で寂しかったですぅぅ。盲導犬のほうの話も今度聞かせてくださいね。
提案の件、もしご紹介するとしたら掲示板(会員用)のほうでかなぁ。本当はそれぞれが自己紹介を書き込んでくださるのがいいかもしれないのですが・・・。聞いてみよ~っと。
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
海空ママさんへ
海空ママさんへ
通園初日と重なってしまって残念でした。園はどうでしたか?これをきっかけに保健師さんたちがどんどん会に参加してくれていろんな意見交換や情報交換、アドバイスをいただけるようになるといいなと思っています。皆さんの希望が多いようであれば、是非、2回目もやりましょうね。

【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
No title
定例会お疲れ様でした。カメラがあったので少々緊張してしまいました。といっても何も意見は言ってないのですが(汗)
でもやっぱりこういう意見交換の場ってすごく大切なんだなと思いました。
お母さんたちはこういうことをしてもらいたい、こういう配慮がほしいなど思うことはたくさんあるけどそれが中々伝わらない、または伝えられない。
そして保健師さんや行政の担当の方々、色々サポートしたいけど行き届どかないなどあると思います。
今日の定例会はそういった思いの架け橋になったのではと思いました。
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
提案~
今月の定例会、お客様もたくさんであやたんママご苦労様でした。
久しぶりに定例会を欠席しましたが、欠席して感じる寂しさ・・・
というのも、初参加が3組も!!
HPでもブログでも初めての方のことが全然分からなくて、
どんな方が参加してくださったのか、とっても気になります。
そして参加してどうだったか・・・。
そこで、提案~
もし了解をいただけるのなら、初めての参加の方など、このブログで紹介して
ほしいです。
もちろん、差し支えのない範囲で。
そうしたら、次回会える時、とっても身近にお話できそうで。
これまでも、初めて参加される方のコトは、なかなかみんなに
伝わってなかったし、初回からリラックスして楽しかった!!また参加したい!!
と、感じてもらいたいから。どうでしょ。
【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
残念
今日は参加できなくて本当に残念でした。
行政の方 保健士さんたちと直接意見交換できる場が設けられ きっと皆さん 活発な意見が出たことでしょう。

ぜひとも 第2回があることを期待します(^O^)
【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム