Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

3月度の定例会はテーマは「色・わたし」

3月17日 木曜日

今年度最後の定例会は、カンガルーママ講座。
特技や資格を持っているカンガルーママに登壇していただくのがカンガルーママ講座です。

今回のテーマは「色」を通して自分を見つめるカラーセラピー。

IMG_4456a.jpg

この日は、小学校の卒業式で学校がお休みのところも多く、小学生以上のお子さんも一緒に一緒にいろいろなワークを楽しみました。(未就学のお子さんは託児室でたくさん遊んで待ってくれました)

小学生の女の子たちにとって、このキラキラしたボトルを見ただけでテンションあがっちゃいますよね。
いやいや、ママたちも始まる前からテンションが上がってました。

色を塗ったり、二人一組になって自分や相手のイメージを図や色に表したり・・・
IMG_4464a.jpg
IMG_4461a.jpg

その色や図がどういったことを意味するのかの解説に、みなさん「ほ~」とか「お~」とか。
このワーク、自分を見つめるとても素敵な時間でした。
親子でペアになった方は、いつもと違う視点からお互いを見る時間になっていたようでした。
IMG_4462a.jpg


最後は雑誌を切り抜いてのドリームマップ作り。
IMG_4471a.jpg

女の子たちは定例会終了後も、別室で続きを作成するぐらい集中していました。
完成したマップを見せてもらい、どんな「ドリーム」を表現しているのかも教えてもらいました。

大人も子供もいろんな発見があった素敵な時間でした。

講師をつとめてくださったHさん、忙しい中の準備にご苦労様でした。
一人一人に、手書きで書いてくださった今年のカラーのカード。みんなに大好評です。
ありがとうございました。


実は、この日、初めて参加してくださった方もいたのですが、
・・・定例会終了後も、みんなでお昼ご飯を食べ、お話が弾んだかな。
その様子にほっと一安心しました。



来月の定例会は4月21日(木)
ハンドマッサージ&茶話会です。

・・・わたくしめが登壇いたしますよ!

by万

関連記事
スポンサーサイト
【 2016/03/20 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム