Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2月度の定例会「筆ペン講座」に集中

2月18日 木曜日
いつものいきいき情報センターにて、2月度の定例会を行いました。

季節柄、Nっ子ちゃん、きょうだい児さん、お母さん、家族の誰かが体調不良で欠席の連絡が相次ぎました。
予定していた方の約半分、大人6人、子ども2人の定例会となりました。
冬場はだいたいこうなるので、外部講師をお願いせず、仲間たちでお母さんたちの「得意」を持ち寄り、のんびり過ごすことにしています。
カンガルーのママたちは本当に多才です。
今月は書道師範のお免状を持つお母さんを先生に「筆ペン講座」を行いました。

子どもたちは別室にて託児。
子どもたちから離れ、字を書くことに集中しました。
打ち合わせのとき、先生役のお母さんが「30分集中したらいいのかな。あとはおしゃべりにしましょう」なんて言っていましたが、とんでもない。
自分の名前
家族の名前
住所
熨斗袋の「お祝い」「御霊前」といった文字
それぞれ書きたい文字のお手本を書いてもらい、ひたすら書き続けました。
ちゃんと朱で添削もしてもらいましたよ。

1時間半、足りないぐらいでした。
たまには筆っていいですね。
自然と背筋もピンとしました。
さて、来月もカンガルーのママが先生になりますよ。おたのしみ。
月末に詳しく告知しますね。
カンガルーの親子の存在が気になっている方、ぜひ、最初の一歩を踏み出してみてくださいね。
by万
関連記事
【 2016/02/20 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム