Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スタッフ自己紹介⑫

今年度からスタッフとなりましたりおママです。一人娘のりおがNっ子です。

まずは、出産経由について。
22週と6日526g、徳洲会にて自然分娩で出産しました。妊娠当初から出血が続き、自宅安静の日々でした。
総合病院の産婦人科に行って入院するべき⁈と思いながらも、かかりつけの個人産婦人科に通院していました。
22週と5日目の朝、お腹の張りを感じ、いつも通りその病院に行ったところ、ようやく紹介状をらもらい、その日の午後徳洲会へ、切迫早産で即入院となりました。
今生まれたら大変なことになると説明を受け、これから4ヶ月近い入院生活になることへの不安もありましたが、やっと入院できたという安心感の方が強かったと思います。
ところが、その数時間後病院のベッドで破水し、訳のわからないまま出産となったのです。
この時の気持ちは、もう悪夢を見ているようで、生きた心地もしないし、なんて大変なことをしてしまったんだという恐怖、もっと早く対策しておけばという強烈な自責の念で一杯でした。
ただ、自分を責めながらも産まれた現実が目の前にあったので、今この子のためにできるのは何か?だけを考えて少しずつ現実も受け止めNICU時代を乗り越えました。

この会とは、NICU入院中に徳洲会掲示板の貼り紙で知り、師長さんにもすすめられ、参加してみることにしました。
色んな現実を知り、最初はとまどいもありましたが、育児書やネットにはない、生の声・特殊な情報が満載で退院してからの生活にもとても役に立ちました。
何より仲間がいて、話せる環境があるというのが一番の支えになりました。未熟児でなくても育児の悩みは耐えないし、ストレスの吐き出す場所は大事ですからね。
そんな好環境の中、旦那転勤により、一歳半で大阪へ引越しました。離れてからは掲示板をたまに見たりするくらいで、会のことは遠くから見守っていました。

育児も落ち着き、2人目を考えましたが、りおの前の2度の初期流産・そして早産を考えたら不安で不育症専門の婦人科で調べてもらいました。
やはり、私は早産しやすい体質ということがわかったので、2人目は諦め、その分りおのことを一生懸命育てようと、旦那とも決めました。
一年生なる前に東京転勤となり、横浜へ引越し、横浜の小学校に入学はしたのですが、独りっ子の娘のためには、やはり親戚家族のいる福岡で生活すべきではないかと考え、会社に無理を言って(クビ覚悟で⁈)福岡に転勤させてもらいました。そして今はいとこの家と徒歩5分の距離に住んでます!

現在、りおは小学校2年生。ダンスと習字を習ってます。
成長ホルモン分泌不全(早産との因果関係は不明)で毎晩注射打ってますが、本人はもう慣れました。
まだまだ背は小さいですが、本人は未熟児だったことも、この治療も理解してくれてます(と思う、、)。

最後に私の紹介も少し。
大学卒業後、証券会社で4年営業し、ニュージーランドへ半年間語学留学、医療系でまた2年営業。
結婚し派遣で仕事中に妊娠して退職、それ以降専業主婦で今に至ります。
自信持って得意と言えることは何ひとつないですが、「やらぬ後悔よりする後悔」がモットーで、趣味は浅く広く、色んなことに少しずつ手を出してます!文化系より運動大好きです。アルコールも大好きなので、そのための料理も好きです。

こんな私ですが、会で少しでもお役に立てたらと思ってます。
ブログ読んでお分かりの通り、会には多種多様なスタッフがいますので、お気軽に参加してみて下さい!
長文お付き合いありがとうございました。

byりおママ
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/02/05 (Fri) 】 仲間たちからのお便 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム