Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

今年度も楽しく観劇会

1月16日 土曜日
今年度も、福岡こども短期大学 劇あそび研究会にご招待いただき、人形劇 観劇会を行いました。

IMG_4279a.jpg

毎年のように校舎入口に、学生のみなさんがズラリとお出迎えしてくださいました。
IMG_4282a.jpg
そして、こうやって荷物ももってくださったり、車椅子やバギーを運んだりと、子どもたちをサポートしながら3階の教室まで上がってくれるのです。毎年、頭が下がります。
IMG_4281aa.jpgIMG_4280a.jpg

教室に入った子どもたち。早速、お兄さん、お姉さんに遊んでもらっています。
IMG_4276a.jpg
IMG_4275a.jpg

そろそろ、予定の参加者が揃ってきました。
IMG_4283a.jpg

いよいよ1年生による午前の部スタートです。まずは手遊び歌から。
IMG_4290a.jpg

人形劇は「赤ずきん」
IMG_4311a.jpg

みんな、真剣な表情で観ています。
IMG_4303a.jpg

オオカミが怖くなったお友達が何人もいました。
IMG_4309a.jpg

今年は子どもたち一人一人に自己紹介をしてもらいました。うん、これで、オオカミさんが食べにくることはないぞ!
IMG_4321aa.jpgIMG_4327a.jpg

お昼ご飯の時間までまたまたいっぱい遊んでもらう子供たち。
IMG_4350a.jpgIMG_4347a.jpgIMG_4345a.jpgIMG_4344a.jpgIMG_4339a.jpg

賑やかにみんなでお昼ご飯。
IMG_4357a.jpgIMG_4358a.jpg

実はこの日はお父さんたちが6人揃いました。
5人は日ごろからよく参加してくれるお父さんたちで、この日も開始前に寒い外で駐車場までの誘導などをしてくださいました。
初めて参加してくれたお父さんも交えて、食後のコーヒーを飲みながら話していました。何を話してたのかな??
IMG_4359aa.jpg

もちろん、食事が終わった子どもたちは、またまたお兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらっていました。

2年生による午後の部スタートです。遊んでくれたお兄さんから離れたくありませんよね。
IMG_4362a.jpg
まずは手遊び歌。♪あ~たま か~た ひざ ポン!ひざ ポン!
IMG_4367a.jpgIMG_4369a.jpg

人形劇は「泣いた赤鬼」
IMG_4389a.jpg
席はお兄さん、お姉さんの膝の上。食い入るようにお話に聞き入っていました。
IMG_4404a.jpg

実は、子どもたちの席の後ろの方でお話に感動して泣きそうになっていたパパやママたちがいました。

今年1年生になった二人からお礼のプレゼント贈呈。
IMG_4406a.jpgIMG_4407a.jpg

この日、12月になくなったKちゃんのお母さんが来てくれていました。写真は去年の観劇会に来ていたKちゃん。
本当は、今回も参加するつもりだったそうです。
嬉しかったのは、今年2年生の彼らがちゃんとKちゃんのことを覚えてくれていたということ。(写真のお兄さんはたぶん去年の2年生) Nっ子ちゃんたちのいろんな命の形があることがきっと伝わったと思います。
IMG_2449a.jpg

さて、子どもたちはまだまだ遊び足りません。
興奮しすぎで思いっきりお兄さん、お姉さんにぶつかっていく子もいたようで・・・・ホント、申し訳なかったです。
親から離れて遊んだことがない小さなお友達が、どんどんパパやママから離れて、短大のお兄さん、お姉さん、はたまた小学生になったNっ子ちゃんのところに自ら近寄り遊んでもらっていたり。
大きくなったきょうだいじさんが、お友達の妹や弟たちの相手をしてくれていたり。
微笑ましい姿がたくさん見れました。


いつまでたってもキリがないので、最後に集合写真を撮って強制終了!!!!!(笑)

IMG_4421a.jpg

もちろん、この後も荷物や車いす、バギーをみんなで抱えて1階の玄関までお見送りしてくださいました。

最初からいたれりつくせり、丸一日楽しい時間を本当にありがとうございました。

2年生の皆さんは、来年度に向けて学生生活の総仕上げですね。
素敵な先生になること間違いなしです!!!


by万

関連記事
【 2016/01/16 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム