Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

1月15日に今年初のユクリ開催しました

暖かい新年を迎えたと思っていたら、やはり冬ですね。
今週になって急に寒さを感じるようになりました。そんな中、福岡から
Nっ子のメンバーの方がお一人参加して下さいました。
今回は「冬」をテーマにした絵本を3冊紹介しました。

それぞれに絵も内容も違うのですが、楽しい素敵な絵本です。
その中で最後に紹介した「ふゆ」という絵本。色彩はほとんど白とグレーだけが
使われています。そこから話がちょっとだけ違う場面に変わったのですが。
引き算する表現・・・。何かを表現する時、ついついよくばって色んな色、言葉を入れてしまいがちになる事ってありますよね。だけど少しだけ引き算して物事を見たり、表現したりする事が必要な時がある。何気なく紹介した絵本から考え方や表現の仕方の話に広がっていくなんて絵本って侮れないですね。
絵本の紹介の後は、お互いの「冬」の思い出や「冬」からイメージすることなどを自由に描きました。それぞれに描いていることを見せ合いながら絵本を自分たちで作り上げたいね~という話に盛り上がっていきました。
というわけで、来月から絵本作りに取り組みま~す
え~!?そんなのムリムリ と思っているお母さん、大丈夫ですよ~。興味がある方、いえ興味がなくてもOKです ぜひ次回のご参加お待ちしています。
次回は2月18日(木)の予定です。
尚、詳細についてはまた改めてお知らせします。
by ちよ
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/01/15 (Fri) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム