Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

いきいき情報センター 2回目 遊びの広場

4月15日(木)定例会の引き続きで遊びの広場を初めて開催しました~

定例会の後片付けが大変だった事もあり(何もお手伝い出来ずに、ほんと申し訳
ありません
皆様ご協力ありがとうございました)13:00からの遊びの広場、皆で
話ながら昼食食べから始まりました~

定例会の場所が窓がなくちょっと暗かったので、ビガールームほんと明るくて開放
感あって広くてさらに快適に感じます。ここで定例会ができたらいいのに・・・
って声もあがる程
ほんとくつろげるお部屋です。

今日は大きなお家のおもちゃが新しく入ってました子供達出たり入ったり
窓から顔出したり楽しんでますしかも、今日はかのたんママがでっかい
プールを定例会の時から持参してくれていたので、ピョンピョンはねたり、
出たり入ったり楽しそう

さくらんぼ教室(盲学校主催の目にトラブルのある未就園児の親子の集い)の
お友達にあやたんママが声をかけてくれて、4組の新しい親子さん達が来て
くれました~!!
カンガルーメンバーが7組 本日11組の親子が参加で~す!!

14時を過ぎた頃、支援センターの先生が来てくれ、親子遊びスタート!!

まずは歌遊びから

おはながわらった~や、ぱんだうさぎこあら等の歌遊びをして

画像 073 画像 075

親子のふれあい遊びへ

前回と同じ、きらきらぼしに合わせていないないばあや、こちょこちょで子供達大笑い!!
画像 076
音楽に合わせて親子で体操
画像 078

大型バスの歌に合わせて今度は動きながら体操
画像 079

動きまわって疲れたところで、手遊び歌でグーチョキパーの歌を歌って少し落ち着く。

その後、エプロンシアター動物さんのかくれんぼのお話に子供達
見入ってました。
画像 081

これで、親子遊び終了・・・

ダラダラと過ごすより、めりはりができてとってもいい時間だと思います。

またリラックスタイム人数がそんなに多くないので、ほんとに
ゆったりおしゃべりできます。ママ達だけでいろんな話しながら、子供達は
自由にその周りで楽しんでます。今回も電車にかじりついてる男の子いました

ママ達の話の中で、発達がやっぱりどうしても気になる!!未熟児ちゃんで
なくても気になる子供の発達、遅い、早いって皆気にしてるんだけど、未熟児ちゃ
んの発達は未知の世界、ほんとに不安で不安で仕方ない、経過観察がずっと続く
最初の1年半位はあることないこと考えて、ほんときついです。引きこもりに
なりそうだったとか、ネットとのにらめっこだったとか、話してると、感極ま
ったりの場面も。吐き出しもっとしたいねって・・・ほんといっぱいぶちまけて、
泣いてすっきりした分、少しづつ元気になれる。ピアカウンセリング講習受けて
みたいとの声もあがりました。

いっぱい話して、あっと言う間に4時半近くになってました。皆でお片づけを
して帰る準備していたところに、なっちさん来てくれました
本日、無事に退院してゆうきちゃんはお留守番だったけど、元気な顔見せてくれ
安心しましたよ~!!
入院中のストレスもっと吐き出して欲しかったけど、時間がなくてごめんね~!!



次回の遊びの広場は

第一水曜日が祝日ですので、お休みで

5月20日(木)13:00~16:30 の予定です。

来月は親子遊び&皆さんご期待の 作業療法の T先生が来てい
ただけることになりましたので、マンツーマンの発達相談
行いますので~


BY あゆ母






















 
関連記事
スポンサーサイト
No title
しゅん、はる母さんが突然の遊びの広場に来訪してくれた時、ほんと嬉しかったですよv-10
遊びの広場2回参加してくれたおかげで、随分ゆっくりお話が出来てよかったで~すv-238
皆余裕のないママからスタートですよ~自分の事に必死で・・・今はしゅん君&はる君とべったり子育て思う存分楽しんでくださいねv-10また来月もお会いできるの楽しみにしてますv-344

【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
ゆっくり いきましょう!
しゅん・はる母さん、
連続で参加してくださって ありがとう
しゅんくんもはるくんも
少し ここの空気に慣れてくれたかな~

ツインズベビーカーで 電車にのって
出かけることだけでも
きっと すごい 勇気だが 必要だと・・・。
そのしゅん・はる母さんのキモチ
みんな しっかり 感じてますよ

ゆっくり 無理せず マイペースで
顔出してくださいな。
【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
しゅん・はる母さんへ
コメントありがとうございます。あやたんママ(万)です。
私のほうがバタバタしていて結局会えずじまいですみません。あゆ母さんから、「どうも返信メールが行ってないみたい・・・」と言われてちょっとあせっちゃいました。よかった。ここにコメントを残してくださって。次回の遊びの広場や定例会で是非、お会いしましょうね。
みんな、会に参加しながらいろんな人とお話を繰り返す事で、少しずつ前向きになっていったり、他のお母さん(後輩ママ)のことを思えるようになったりです。だからなにも恥ずかしい事ないですし、心配いりませんよ~(^^)
お会いできるときにゆっくりお話しましょうね。
【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
No title
まず最初に、何度か返信をもらっていたようですがすいません。見れてなかったです。
うちのPCのメールは使えそうもないのでここに書かせてもらいました。

定例会初参加、遊びの広場は2回参加させてもらいありがとうございました。
しかも遊びの広場1回目にうちの子が紹介されててビックリです。
これまで家に閉じこもり状態でしたが、少しずつ外に出て行こうと
思っていて、これからも出来る範囲で参加させてもらおうかと思っていますので宜しくお願いします。

そして、出産体験手記を読ませてもらいました。
読ませてもらって自分だけじゃないって前向きになれました。
ですが、昨日のことのように自分が出産した時を思い返して読みながら泣くつもりはないのに涙が溢れてきてちょっとずつしか読めずに全部読むのに随分かかりました。
まだ他のママさんのことを考える余裕もなくて自分のことでしか考えられないのが恥ずかしいです。
これからもう少し心の余裕が出来たらいいのですが。。


【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
いちにち、おつかれさま~
あゆ母さん、いよいよ お姉ちゃん・あゆ君の
お迎えが始まって、かなり忙しい中
有難うございました。おつかれさまでした。

ほんと、「いきいき」のこの部屋 最高ですね!

四方壁に囲まれ 少々息苦しかった定例会後だけに
一面のガラスが 更に開放的で・・・
ここで 定例会が出来たら どんなにいいか・・・と
思わずにはいられませんでした。
でも 残念ながら ダメなんだそうです。

この部屋だと 子どもたちも 心なしか
明るい表情になったような気がします。

そして、こどもたちの遊べる場所であると共に

やはり ママたちの癒しの場としても
 吐き出して吐き出して・・・
 少し心を軽くして・・・
そんな場所になるように、充実していきたいですね
【 2010/04/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム