Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

4月度 改装オープン☆ 『遊びの広場』  

4月7日(水) 13:00~16:30
今年度新たに改装オープンした『遊びの広場』の第1回目開催しました

太宰府市のいきいき情報センターを場所に移し、太宰府市の子育て支援センターの
バックアップを受け、毎月、2回の定期開催(第1水曜日、第3木曜日)する運びとなりました。

予想通り、病気で来れない、通園で来れない、リハビリで来れないなどの事情で
参加人数6組と少なかったですが、

なんと新しいメンバーがはるばる電車に乗って
やってきてくれましたよ~

8ヶ月の双子の男の子、未熟児ちゃんです色白のほんと可愛いベビちゃん
ですよ~ホームページを見てくれ、今日は参加してくれました
定例会も参加してくださるとおっしゃっていたので、皆さんもお会いできると思いま
すので、よろしくお願いしますね~
先輩双子ママさんとはいろいろとお話できるかもですね


しゅん君&はる君ママさん次回もお待ちしてますのでぜひまた参加してくださいね~

で、まずはボールプールのボールを子供達散乱させて、ビーズクッションへ
ジャンピングしたり、置いてあるおもちゃを探索して遊んでました。
畳と床の部分が半々になってて、窓が大きいから明るいし、電車が来るのが見え
るから、特に男の子は電車に喜んで見てましたよ。快適な感じです

画像 095 画像 096



今日は下のスーパー7の日で安売りの日だから、入り口、駐車場が渋滞してて、
ちょっと時間かかったようです。14時過ぎに皆が集合して落ち着いてから
14時半前位から子育て支援センターの先生による親子遊びの提案してもらい
ました。

まずは、こぶたたぬききつねねこの歌遊び 手作りの人形に合わせて
歌いました
画像 099

さくらのはながさきましたの歌遊び

きらきらぼしの歌に合わせて、体をなでながらいないいないばあ
画像 100

おおがたバスの歌遊び
画像 101

公園にいきましょうに合わせて、動きながら体操

そして最後にたまごの中からいないいないばあのお話遊び
画像 102

以上で終わりでしたが、あっと言う間の30分でした 子供達も集中して
やってたし、もう少し長くても大丈夫かなって思った位。物足りない位でやめた方
が子供にとってはいいかもとも思いますが・・・

15時~16時位まで、ゆっくりいろんな話しをしたり、子供達はお菓子食べたり、
はしゃぎまわって遊んだり、人数少なかったからとにかくまったりとくつろいだひと
時を過ごす事ができました

16時位から少し絵本の読み聞かせをしました~今日はお姉ちゃん達二人が,
読み聞かせをしてくれましたお母さんが読むのとはまた違って新鮮で、一生懸
命に読んでくれました。ありがとう!!

買い物に行くママもいて、下にスーパーがあるのはほんと便利ですよ
子供預けて買い物、ゆっくりしてくるのもOKですからね~
今日は7の日だったからお買い得だったはずなんですが・・・

皆でボールが散乱してるの片付けたり、おもちゃ片付けたりしたら、あっと言う間
に、16時半になってしまいました。ほんとにあっと言う間の3時間半でした。

いきいき情報センターにて、初の遊びの広場でしたが、参加者は少なかったもの
の充実した時間を過ごせました

次回は、定例会の後の 

4月15日(木) 13:00~16:30の予定で~す


by あゆ母



 





関連記事
副産物~
海空ママ、そうですよねぇ~
「電車」が目の前に留まっては、発車していく・・・
思いがけない副産物でしたね。

遊具もバラエティーに富んでるし。
30分だけど、親子遊びに集中する時間も
とてもいいな・・と思いました。

ねんねのまだまだ小さい子も
ちゃんと歌にあわせてからだが動いたり
楽しそうな表情がとても嬉しくなりましたね。

みなさん、お買い物がてら寄ってくださいね~
【 2010/04/11 】 [ 編集 ]
GOOD
遊びの広場が開催されるいきいき情報センターの部屋は最高でしたよ
絵本もたくさんあるし
ボールプールにロディもありました\(^O^)/
おまけに 本物の電車がすぐそばを通過
うちの子は電車好きなんで、かなり嬉しそうな顔してました
きっとあの部屋は、皆さん気に入ると思いますよ
【 2010/04/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム