Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

H27年度 第4回ピア傾聴講座

9月2日(水)、8月がお休みだったので、2ヶ月ぶりの傾聴講座。
8名の参加でした。

今月ははじめましての方が3名(*^^*)

まずは、まったく耳を傾けず、頷きのない聞き方と、温かい眼差しで、「うん、うん」と頷いてもらいながら聴いてもらう体験をしていただきました。

目が合わず、聴いてもらえてるかわからない時って、話が膨らまない!!
もう、諦めました~って方も。
お子さん、旦那さんの話を、背中越しに聞いていませんか?
自分が同じように体験してみると、寂しいのがよーくわかります。
ほんの2、3分でも。目を見て。おへそを向けて。
聴いてあげたら、どんなに満たされるでしょうね(*^^*)
是非、おうちでも実践してくださいね。

今月は色々なワークをしましたが、全部は書ききれません(*≧∀≦*)
でも1つ、ここにも書きたいなって思った言葉。

「あのときは、あれが精一杯だったよ」。

心に響く方、多いんじゃないかな。
あのとき、ああしていれば。こうしていれば。
自分を責めている過去、ありませんか?

でも決して、あれはあなたのせいじゃなかった。
あのときのあなたは精一杯だった。
なんにも悪くないよ。
もう、責めなくていいよ。

目の前のカウンセラーが、最大の味方になって寄り添いました。

温かい涙と一緒に、責めていた気持ちを洗い流し、スッキリしたお顔(*^^*)

今月も、温かい時間になりました。

カンガルーのピア傾聴は、実践形式です。
ピアとは仲間。仲間と聴き合う時間を、是非体験してみてください(*^^*)

次回は10月7日(水)。
参加してみたいけど、と迷っていらっしゃる方、お一人で心細い方は、メッセージくださいね。
託児もお問い合わせください。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています☆

byナンリ
関連記事
スポンサーサイト
【 2015/09/08 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム