Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

8月の定例会は親子造形教室でした

8月20日 木曜日
夏休みということで、会場を太宰府南コミュニティセンターにうつし、親子造形教室を行いました。

講師は、カンガルーのお友達と幼稚園が一緒という 造形教室colorsの蒲谷さん。
3人のお子さんも一緒に来てくださいました。
ちなみに長男さんは中3。受験勉強よりもこっちのほうが大事って連れていらっしゃるところが素敵です。
その通り、たくさんお手伝いをしている姿、さりげなく子どもたちのサポートに入る姿は、きっとお母様から自然と学ばれているんだろうなと思いました。

P8200012a.jpg
P8200005a.jpg
(お子さんの顔出し了解をもらっていなかったので・・・)

今回は、学生ボランティアさん3名も来てくれました。子どもたちの製作のサポートをしていただきました。
P8200009a.jpg

今回は「自分だけのうちわをつくろう!~色を楽しもう~というテーマです。
お子さんだけではなく、お母さんにもうちわも製作していただきました。

P8200017a.jpg


色水やクレヨンなどを使っての製作です。
和紙を色水を吸い込ませて、広げるとこんな素敵な模様が!!

P8200010a.jpg
P8200018a.jpg
和紙に染み込ませるのは、手が不自由でも楽しめる方法でした。

他にもいろんな手法を教えてもらいながら、色を楽しみました。
アイロンやドライヤーを持ってきてくださいという意味がやっと分かりました。

子どもも大人も
小学生も、未就園児さんも
手が上手く使えないお友達も
みんな、みんな真剣そのもの。
P8200038a.jpg
P8200046a.jpg
P8200037a.jpg
P8200036a.jpg

P8200029a.jpg

早く終わったお友達は紙粘土でいろんなものを作っていました。
P8200054a.jpg

粘土細工が嫌いな我が娘さんは、遊びに来てくださった作業療法士T先生と粘土遊び。
P8200043a.jpg

和紙など色を付けた紙をうちわに貼り付けてオリジナルうちわの完成です!
P8200057a.jpg
P8200058a.jpg
P8200060a.jpg
P8200052a.jpg
P8200048a.jpg
P8200051a.jpg

作品と一緒に写真が撮れなかったお友達、ごめんなさい。

参加してくれた子どもたちの感想です

●どれもこれも面白かった、と言っていましたが、色水は特に楽しかったそうです。

●和紙に色をつけてあんなに綺麗になるとは思わなかったのですごく嬉しかった。自分のお部屋の壁に飾ります。

●学校の図工の時間よりも、今日の方が、絵の具が自由に使えたので楽しかった。粘土をする時間があまり足りなかったけど、色んな形のケーキを想像して作れたので楽しかった。帰ったら、パパにすぐ見せようと思います!

●先生の声をかけてもらい、上手にできてるとほめられたことが、嬉しかったそうです。
帰宅したパパに見せていましたよ。

午後は引き続き、同じ施設内で運営ミーティング。
みんなでお弁当食べて、大人は打合せ、子どもたちは粘土の続きやいろんな遊びを楽しんでいました。

学生のお姉さんも、午後まで引き続き子どもたちの相手をしてくださいました。
本当にありがとうございました。

最後に、蒲谷先生。
個性豊かな子どもたちの合わせ、いろいろな手法を提案してくださいまして、ありがとうございました。
みんなが楽しそうに作っていたのが一番でした。

お兄ちゃん方も本当にありがとうございました。


来月の定例会は、ガラッと内容が変わり、学習会です!
カンガルーのメンバーさん以外もご参加いただけます。
詳細はまた改めて~。

by万
関連記事
【 2015/08/20 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/08/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム