Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お花見 IN 安の里公園 

4月4日 カンガルーの親子 春のファミリーイベントとしまして、初の野外イベントを企画

心配していた天気も、ほんとに暑いくらいの花見日和の一日でした

花より団子かもと心配していた桜もまだまだ散らずに待ってくれていてとっても綺麗でした

今回はあやたんパパが言いだしっぺになってくれたので、『DN企画』
言うことで、全てお父さん達にお任せの企画でした~

場所は昨年、なっちゃんママの情報で、前からチェックしていた 筑前町 
安の里公園
が屋内、屋外あって人もそんなに多くないのでよいのでは?!
と言うなっちさんの提案で、場所だけはタイミングよく空いていたので、即予約
ぎりぎりで予約したのにほんとついてました
古民家風の休憩等 10時~17時まで貸切りで、3,000円也

安いし、ほんとかなりよかったですよ
画像 080


野外でのイベントは初、小さい子が多い中での野外イベント、心配、不安要素
色々ある中での、DN会メンバーでの討論の結果、せっかくの野外イベント、
危険もあるかもしれないが、火をおこして料理を作ろう!!

何も特別に考える必要ないのでは?!普通の子と一緒にさせる事が大切って
あるお父さんが言っていたようです・・・

お父さんがお料理がんばって作ってくれるなら、お母さん達は子守に専念すれ
ばいいんですからね!!

屋内もあるということで、危険も回避できるだろうってことで、手軽に作れて
万人が食べれそうな、豚汁&やきそばに決定したようです

15家族の参加予定で、11人のパパ達が大集合の予定でした!!今回のイベ
ントにふさわしく、お父さん達の参加率が過去最高の予定でした
が、当日は急な体調不良で、3家族が欠席になってしまいましたが
(皆さん体調大丈夫ですかね・・・せっかく楽しみにしていたのに、
とっても残念でした
急遽用事を済ませて途中からかけつけてくれた家族もありーので、

大人 パパ 9人 ママ 13人 子供 20人

総勢 42名の参加になりました

カンガルーの会に初参加してくれたファミリーもいましたよ  


10時位からパパ達集合して、早速準備に取りかかってました~

レコさんのご主人がテントを持参してくれ、テントたてするパパさん、火起しにとり
かかるパパさん皆で協力しながら、作業してくれている姿。
画像 071
画像 075


の傍らで、奥様代表として縁の下の力持ちになってお父さん達を支えて作業を手伝っ
てくれたれいこさん、れいこさんを見て子供達お手伝いしてくれましたよ、微笑まし
い光景です。

いつもありがとうございます!!画像 072 

自由にのびのびと公園で遊ぶお兄ちゃん、お姉ちゃん。兄弟のように仲良く遊んでます。

画像 076


これを見て笑っている、ついてまわってる小さい子達、子ども達を公園で遊ばせるママ、

日差しが強かったので、部屋の中でくつろぐママ、それぞれの時間を有意義に過ごせた

のではと思います。画像 074


予定通り、12時頃には食事の準備完了!!やきそば、豚汁を囲んでの皆でのランチ
タイムです

あやたんパパに挨拶をいただき、パパ達はやきそばをやきつつ、達成感を感じビー
ルを飲んでるパパもいたようですが、皆でやきそば&豚汁をおいしくいただきまし
た!!

画像 082
画像 083

やっぱり、皆で青空の下で食べるご飯は最高です!!もちろん、パパ達の腕前がよ
かったのが一番かもしれませんが

しかもTゆうきパパの差し入れで、美味な魚介類まで食べる事ができましたよ

腹いっぱーいに食べた後は、またまた子供達しゃぼん玉遊びやら、川のほとりで
遊んだり、スケボー遊びをしたり、とにかく遊ぶ遊ぶ遊ぶ。画像 085


あやたんパパが事前調達してくれた段ボールで電車を作ってくれ、小さい子達に
も大人気で、喜んでましたよ~!!まだ歩けない子にも楽しめると
あやたんママがお願いしてくれたようです!!
画像 087 画像 088

いっぱい遊び疲れた小さい子達はお昼寝タイム、ママ達も屋内でティータイムで
まったりしつつ、

まずは、お父さん達だけで会に対する意見交換をしてもらいました~お父さん目
線の意見も聞きたかったから・・・嫁の愚痴でもいいですよ~って言われており
ましたが(笑)
画像 091

家族企画についての話がメインだったようですが、

・今日みたいに屋内も屋外もあれば、ベストですよね~
・夏は海は危ないので川で企画すればいいかも・・・(グリンピア那珂川など)
・家でできない事を皆で外でやるのがとってもいい
・普通と一緒にさせる事が大事、遊ばせることで、毎回発見があると思う
・今日の子供達の笑顔ほんとよかったです。またぜひやりましょう!!

今日のイベントに皆喜んでくれていたとのことです。

お父さん達の意見交換が終わったところで、次はお母さん達。
その間、お父さん達と子供達、長縄跳びを楽しんだようです
お父さん達が交代で縄を回して、子供達はりきって飛んでいたようです。

画像 092

お母さん達の意見

・ビール可の企画した~い、お花見よかったです、ビールが飲めればなお(笑)(笑)
  (誰のコメントか、ご想像におまかせします
・場所がほんとよかった~。ホタテおいしかった!!
・こういう企画定期的に開催してほしい!!
・お父さん達に働いてもらってほんとよかった、でも自分の旦那にも来ても
 らいたいって思ってしまった・・・
・ファミリー企画はママも楽でよい。ママだけだとやれる事に限界あるし、
 歩けない子はだっこしたりとかだから、ゆっくりご飯も食べれない。
 ママもゆっくり話す機会ができるし・・・
・会に参加できる人はそんなに病んでない、メンバーは心が元気な人が多い
 から、自分も元気になれる
・障害の状況によって、会に誘っていいものか、タイミングなんかを迷う事
 がある
・主人が会に参加してくれることによって、会の話しをしたときに、話がリ
 アルに わかってもらえるだけに、話がはずむようになる。
・夏の川遊び企画をお願いしたい
・バスハイク行ってみたい、水族館がいいかな~でも高いと言う声もあり。
・宿泊企画もやってみたいなあ~(竜岩がいいよ~)
  →早速、夢ママさんが調べてくれたんだけど、夏休みはもういっぱい
   らしいです・・・さすが人気ですね・・・
・自分の体験談を周りの人に沢山読んでもらったけど、自分の悩みなんかこ
 れっぽっちだと思えて元気をもらえると言う声が大きかった。文集のしっ
 かりした物を作るのはどうかなって思う。
・飲み会、ランチなどのママだけの企画もお願いしたい。
・初めて参加と言う気がしない。働いているので休みの日の企画があったら
 いいな~他の子供達をみて励みになった。
・会のお金の運営を心配している
・子供がてがかかるので、家でやれる事は手伝いたいと思ってるので声かけ
 てくださいね。
・バザーでお金稼ぎたいけど、子供が小さいうちはきびしいかな・・・

以上、お母さん達からも今日の企画はとっても喜んでもらえた感じでした

あっと言う間に16時半過ぎになってました~お父さん達とれいこさんが
ほぼ片付けをしてくれていたので、ここからは総勢でお片づけタイム!!

皆の協力のおかげで、片付け終了か?!のところで、ハプニング・・・

りーたんパパのおかげで(大感謝です)大事にいたらなかったものの、

一瞬のすきでのハプニングに反省です・・・

ごめんね、寒かったよね・・・風邪ひかなかったかな・・・

17時、ゆう君パパさん、プロカメラマンになってくれ皆で集合写真を
とって終了・・・


10時~17時と、随分長い時間でしたが、皆さん最後の最後までお付き
合いしていただき、日焼け顔になって、お疲れだったことでしょう!!

皆さんの沢山の協力があって、今回の企画皆で楽しむことができました!

あやたんパパ、下見と企画、提案をありがとうございました!!あやたんママも
色々とフォローありがとうございました!!

DN会長&れいこさん買出しから、材料の下準備、当日のとりまとめ、ゴミ、
残品の運搬など全てにおいておんぶにだっこで本当にありがとうございました。

Tゆうきパパさん、食材、飲料、皿、はしなどの雑品、ほんとに沢山の物を提
供していただきありがとうございました。

そして、初参加のりーたんパパさん、救世主になってくれて本当に感謝です。

Kゆうきパパさん、テントにアウトドア用品、カメラマン本当に感謝です。

げんたパパさん、DNメンバーとは初対面だったのに、細かい気配りで
どこにでもかけつけてくれたそうですね~ありがとうございました!!

海空パパさん、会への参加率ナンバーワンだけあって、沢山の子供達に
名前呼びかけてくれてましたね。力仕事に火起し本当にありがとうござ
いました。

お父さん、本当に本当におつかれさまでした!!


コキさん、家で掘れた里芋持ってきてくれてありがとう、

げんたママさん、受付おまかせして、お金の管理まで本当にありがとう
ございました。


もっともっと沢山の皆さんの協力に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆で元気になれる、これからもどんどんこんな企画やっていきましょうね!!

皆さんどしどし、企画提案お待ちしております

体は疲れても心は元気満タンな1日でした


by あゆ父&あゆ母

























関連記事
スポンサーサイト
満足
本当に楽しかった\(^O^)/
充実した時間でした
色々とお世話になりっぱなしですみません
参加だけで申し訳ないですが、次の企画に期待しております
ぜひともヨロシクお願いします☆彡
【 2010/04/07 】 [ 編集 ]
本当にご苦労さまでした
ホントに言いだしっぺをしただけで、肝心な準備はあゆ夫妻、れいこさん夫妻、その他のDNのお父さんたちにお任せっきりで、申し訳ありませんでした。みなさんのパワーに感動と感謝でした。
何よりも大人も子供も、み~んなの笑顔が嬉しかったです。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
まんぷく~ぅ
v-16v-16豚汁・焼そば大満足!!

火を使うのは・・・と 最初 消極的だったけど、
お父さんたちが頑張ってくれて、大成功でしたね。

ほんと、みんなの力が集まれば、まだまだ楽しいこと
可能性広がりそうですね~

みなさん、ホントたくさんのご協力有難うございました。

更に何より、収穫だったのは
お父さんの意見交換・ママの意見交換が出来たこと!!
顔を合わせて色んな意見を忌憚なく出来る雰囲気
何よりそれを一番大切にしていきたいですね。

そして、中心になって予約・準備などから
段取ってくれた あゆ父&あゆ母 ご苦労様でした。
いつもホント有難うございますv-436
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム