Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

第16回 さんさん広場 開催しました

8月10日月曜日


さんさん広場開催しました


今回は3組の参加で、Nっ子ちゃんは4人、夏休みということで元気な兄弟児ちゃんたちも参加してくれて、スタッフ含め大人4人、子ども7人で元気に楽しく過ごしました

参加者はみんな、何回か顔を合わせているメンバーだったので、軽い自己紹介と近況報告から始まり、前半はいつものようにお話。

久しぶりに会えるメンバーさんもいたので、Nっ子ちゃんの成長にびっくりしながらの近況報告でした

そして、その近況報告のときには、トイレトレーニングのことや食が細いことなど、育児中のママなら誰もが気になるであろう話題から、眼科のことや感染症のこと、入院のことなど、Nっ子ちゃんだから気になること、経験していることなどの話題も出てきて、流行っている病気や病院に関する情報交換もできました

お兄ちゃん、お姉ちゃんが小さい子達と遊んでくれて、ママたちはちょっと上がりすぎたテンションを下げるように声かけするぐらいで、子どもたち同士仲良くなり、みんなでDVDを見るほほえましい場面も。


後半は待ちに待った??(笑)スタッフによるママへのハンドマッサージ

子どもたちがDVDを見てくれている間交代でできました

少し香りのついたクリームを使ったので、部屋のなかは素敵な薔薇の香りに

いつもと違う様子に、ママのところに来て、一緒にマッサージを受ける子も笑

ママたちにも子どもたちにも「いい匂い~」と言ってもらえてよかったです

いつも家事に育児に仕事にとたくさんのことを頑張っているママたちが、少しでも気分転換できればと思い、実施してみましたがいかがだったでしょうか??

次はできれば、もう少し時間をかけてゆったり出来たらななんて思ってます



次回のさんさん広場は

9月14日(月) 10時から12時

子育てふれあい交流プラザ サポータールーム

で開催します

またみなさんに会えるのを楽しみにしていまぁす

Byはんな

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム