Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

H27年度 第3回ピア傾聴講座

事業報告、遅くなりました☆
7月1日(水)、ピア傾聴講座開催しました☆
急なキャンセルが相次ぎ、今月の参加者は5名。
少ないときは少ないなりに、深い時間になります(*^^*)
そして、必要な人が揃うようになっています(*^^*)
今月もまさにそんな時間でした☆

今月のテーマは、傾聴のルール、そして心がまえについて。
傾聴とは、ただただ寄り添って聴くこと。そこに、指示、指導は決していりません。
自分の意見や解釈も話しません。

おそらく多くの方に経験のある、井戸端会議。
「そうそう、私も同じ経験があるんだけどね、、」
と、話を取り上げちゃうことってありませんか?
「うちの主人も同じよ~」
と、いつの間にか自分の話(笑)
これは、同情、同感。
傾聴では、相手に「共感」します。
自分の気持ちは、ちょっと横に置いておいて。相手の気持ちを感じます。

と言っても、難しいですよねー(*≧∀≦*)
でも、ここは実践の場でもあります。
たくさんたくさん、聴き合って、少しでも「傾聴」すること、してもらうことを体験してもらえたら、と思います(*^^*)

そしてピア傾聴講座恒例の、ほめっこの時間も♪
誰かにほめてもらうのって、最初は照れ臭くて、なんだかムズムズしちゃいます。
でも、ほめられたら素直に受け取りましょ。
受け取り上手は、与え上手。心の貯金がたまったら、まわりにおすそわけがいきます(*^^*)
子ども達のことも、たくさんほめてあげられます♪

さすが長年、講座に参加してきたスタッフ達は受け取り上手♪笑
自分大好き♪
素敵な見本です~(*´∀`)


「自分を受け入れてもらえてる、と感じました。」
「傾聴を実感できました。心が軽くなりました。」
と感想をいただきました☆
ありがとうございます!!

8月は夏休みなのでお休みです。
次回は9月2日(水)。
資料の準備がありますので、前日までにお申し込みいただけると助かります☆

お問い合わせ、お申し込み
miki.n.0427@docomo.ne.jp

byナンリ
関連記事
スポンサーサイト
【 2015/07/06 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム