Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スタッフ自己紹介②

今年度も引き続き、スタッフを務めさせていただきます、南里美樹です☆みんなからはミキティの愛称で呼んでもらっています(*^^*)

昨年度まで傾聴講座の企画を主に担当していましたが、今年度から飯塚サロンも担当させていただきます。
新事業のサロン、5月からスタートしました☆詳細はカンガルーブログをご覧くださいね(*^^*)

中2の息子と、小4の娘がいます。が、2人ともNっ子ではありません。
それなのに、なぜこの会に関わるようになったかと言うと。
代表の万さんからナンパされたからです(*^^*)笑

私は息子、娘、2人とも、管理入院の末の出産でした。
その噂を聞き?当時、お兄ちゃんが通っていた幼稚園で、万さんが私に声をかけてくれました。(その時、万さんのお兄ちゃんと幼稚園で同じクラス)
Nっ子のための、「カンガルーの親子」を作りたいと、熱い想いを聴かせてくれました。
Nっ子ではないけれど、、私の経験したことが役に立つなら。誰かに寄り添えるお手伝いが出来るなら。
そう思い、初めての定例会に参加しました。

でも実は、1年ちょっと、とっても居心地悪かったんです。

無事に出産したあなたは、ここに来るべきじゃないでしょ?
そう思われているんじゃないか。
私なんかが、誰かに寄り添うなんて、傲慢なんじゃないか。

離れようと思った時期もありました。
そんなとき、傾聴講座の講師である、ゆっこ先生に言われたんです。
「大丈夫、きっと寄り添える人になれるから。」
その言葉を信じて、ゆっこ先生に弟子入り?、本格的にカウンセリングを学び始めました。
同じ時期に傾聴講座を担当してほしい、とお声をかけてもらい、今に至ります(*^^*)

この会に出会っていなければ、傾聴もカウンセリングも学んでいなかったかもしれません。
仲間がいたから、娘が緘黙だと診断された時も、前を向けたんだと思います。

すべて必要なことがおこり、必要な人と出会い、すべてつながっていたんだなぁと。私は母として、人として、成長させてもらったなぁと。今はただただ感謝です。


カンガルーとの出会いが長くなりました(*≧∀≦*)

あらためて、少し、自分のことも♪
カンガルーの活動以外では、病児保育、カウンセリングの講師、着付け講師など、やりたいこと、好きなことを欲張りながらやっています☆

子ども達の幸せを願うなら、私が幸せになること♪私が笑っていることが一番♪がモットー(*^^*)
傾聴をする上で、誰かを癒すためには、まずは自分から(*^^*)って、学んだことが大きいですね☆

そして幸せに注目すると、びっくりするほど日常に転がっているんです☆
朝の「おはよう」。ご飯の支度。子ども達の笑い声、泣き声。何気ないケンカ。大きくなったなぁと畳む洗濯物。夜の「おやすみ」。
あ~私って、なんて幸せなんでしょう(о´∀`о)

長い自己紹介になりました。読んでくださってありがとうございます。

最後になりますが。
カンガルーは、みんなで泣いて笑って、パワー充電して、また頑張ろうって思える♪そんな場所だと思っています。おかげさまで、年々パワフルになってます☆笑
そして何よりNっ子も兄弟児も、みんな孫のように←笑、可愛い(о´∀`о)
癒しです(о´∀`о)
これからも一緒に、Nっ子達の成長を見守らせてください♪
よろしくお願いいたします☆

さ~、次に自己紹介してくれるのはだ~れだ♪
第3弾もお楽しみに♪
関連記事
スポンサーサイト
【 2015/06/09 (Tue) 】 仲間たちからのお便 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム