Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

H27年度 第2回ピア傾聴講座

6月4日(水)、第2回ピア傾聴講座を開催しました。
先月は特別企画の和みアートだったので、今月が実質1回目になるのかな(*^^*)

参加者は7名。
今年度から、ピアサポーター(傾聴ボランティア)を育てていくことに力を入れようと思います☆
聴き方を学ぶことは、家族の中、友達の中、社会の中で、間違いなく役立ちます。
そしてカンガルーのサロンなどで、聴き合う人が増えると、心強いですし、嬉しいですね(*^^*)

さて、今回は知る人ぞ知る、「おかあさん」のワーク。
はじめましての方には、不思議な体験かもしれません。
お母さん役のカウンセラーと、子ども役のクライエントの2人組になります。
子どもは、ただただ、「お母さん」と呼びかけます。
そしてお母さんは、ただただ、「なぁに、○○ちゃん」と笑顔で答えます。
ただそれだけのやり取り。

お母さんに聴いてほしいけど、忙しそうな背中を見ている幼い自分を思い出したり。
今の我が子を思ってみたり。
自然と涙が溢れてきます。

あぁ、私、もっと甘えたかったんだ
甘えていい人なんだ

今、甘え下手なあなたは、もしかしたら、幼い頃からたくさん我慢して頑張ってきたのかもしれませんね。

幼い自分を、よく頑張ってた自分を、抱きしめてあげるワークでした。

誰かに寄り添うためには、まずは自分から。
傾聴講座の大きなテーマです(*^^*)

今回の感想も少しご紹介します♪

「おかあさん」のワーク、何回か受けたいと思いました。

心が洗われるようです。来てよかった☆

心が軽くなりました。はやく娘をハグしたい♡


嬉しい感想をありがとうございます♪またお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)

来月は7月1日(水)です。
カンガルーメンバー以外の方、単発受講もOKです☆
お申し込みお待ちしてます♪

お問い合わせ、お申し込み

miki.n.0427@docomo.ne.jp
090-1081-4298

byナンリ



関連記事
スポンサーサイト
【 2015/06/08 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム