Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

大盛況!3月の定例会

3月18日(木)10時半~ 筑紫保健福祉環境事務所にて3月度の定例会を行いました。
年度末ということで、通園施設の行事で欠席するお友達が相次ぎ、また体調不良で入院しているお友達などもいてちょっと寂しかったです。

でも、二人目出産で定例会をお休みしていたお友達、NICU退院後しばらくお休みだったお友達の復活があり、久しぶりの元気な顔を見れ、と~ってもうれしかったです。

ということで、一度、車座での「お久しぶり挨拶」をお願いして、今月の大目的「お下がり交換会」にいざ突入!!!

まるで家出人のように大きな旅行カバンを持って登場したお母さんもいて・・・「どこに行くの~?」って突っ込まれてました。
会場は畳の部分は30畳以上あるのですが、子ども達の遊ぶスペースをどんどん追いやる勢いで、部屋の半分近くに広げられた大量のお下がりたち。子ども達も興味津々で洋服の上を大行進!!「私、似合う?」なんてやってたり。Rくんが愛らしいワンピースに執着してたのには笑っちゃいましたよ。

それが、見事に紙袋一つ分を残しただけで、全部、次のお友達のところへ行き先が決まりました。
開始前後の写真を残しておかなかったことを悔やんでます。


今回はお洋服だけでなく、未開封や試供品の母乳パックやSサイズのオムツなど、グッズ類なんかも出ていて、お子さんがNICUで頑張っているママのところに行きました。

お下がりを選びながら、あちこちで話の輪。NICUで頑張っているママ、自宅育児がスタートしたばかりのママ、1年生ママ、2年生ママ・・・お互いが初対面だったという方も、あっという間に仲良くなり、「この服はこんな風に便利だったよ」とか「これはけっこう大きくなっても大丈夫」「ロンパースじゃない70サイズはめったに売ってないから持っとき~」などなど大盛り上がりでした。

なんだか3代目にとついでいったお洋服もあるようで、頑張ってきたNっ子ちゃん、お母さんたちの頑張ってきた歴史がまたバトンタッチされてるんだなぁと思いました。


さてさて、定例会の後、保健所の方に呼ばれて事務所へ・・・。
どうやら来年度から保健所の事業の都合で会場変更をどうやら余儀なくされそうです。

ということは来月からってことです。大変~~!!

至急、決定していきますので、お知らせメールやホームページ等でお知らせしますので注意していてください。

会場変更に関するご希望やご意見などは、会員専用に来年度の活動に対しての意見を募集しているトピックスがありますので、是非、こちらにみなさんの声の書き込みをお願いいたします。


by万
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム