Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

涙と笑いのH27年度総会・事業報告会&茶話会 

5月21日木曜日 
今年も5月度の定例会は定期総会・事業報告会を太宰府市いきいき情報センターにて行いました。
20150521-2.jpg

1年のけじめの月です。
年会費、参加費、助成金、寄付金をいただいて運営しているので、その収支報告をさせていただく5月です。

嬉しいことに先月に引き続き、作業療法士のT先生もご参加くださいました。
会発足当初からずっと私たちを支え、見守り続けてくださっている先生です。

さて、その事業報告会ですが、今回はスタッフのだれがどこをしゃべるかを事前に決めず、司会進行をお任せしたミキティの突然のご指名で進むという楽しい無茶ブリ進行で進みました。
昨年度の活動報告、決算報告、今年度の予算案、活動案、スタッフ案と9ページにわたる総会資料を元に進めていきました。

一部、ここでもご報告しますね・・・。

みなさまからの年会費や参加費のほか、昨年はH25年10月~H26年9月までの生命保険協会の助成金、古賀文敏ウイメンズクリニックさまからの寄付金、太宰府市赤い羽根協同募金(主にクリスマス会)、個人的な寄付金で運営しました。

今年度はキリン福祉財団のキリン・子育て応援事業 助成金を定例会や傾聴講座に充てて運営することになっています。
また、みなさまからの年会費、参加費、寄付金はウェブ管理費やその他の事業(カンガルーサロンや出張おしゃべりサロンの交通費など)や写真展などに充てていく予定になっています。


私はあえてしゃべらない総会。なんだか嬉しかったです。
うん、これでいつでも引退できる!・・・と言ったら怒られました(笑)

カンガルーファミリーも100家族を超えています。
今年度、運営スタッフがぐんと増えました。しかも当日、もうお一人、引き込んじゃって14名と幹事1名を中心に運営していきます。
スタッフの自己初回を6月いっぱいをかけてこのブログにアップして行く予定ですので、お楽しみに。

スタッフ=ピアサポートの中心となる面々です(^^)
どんどん、声をかけてください!

スタッフ以外の方にもどんどんお手伝いしていただいたり、やりたいことを言っていただいたりしながら進んでいきますよ~。
運営スタッフも、スタッフでない方も、みんなが、そしてお互いがピアサポーターであるカンガルーの親子です。

さて、後半は茶話会。
20150521-1.jpg


ぐるりと近況報告を回していきました。今回の参加者は0歳児、2,3歳児、小学生、そして社会人となったNっ子ママたち。近況報告をしながら今の悩みや不安・不満(?)もポロポロと涙と一緒にこぼれてきました。


そんな時、私はこうやって乗り越えたよ、といういろんな先輩ママたちの声がたくさん出てきました。
みんな同じような悩みを通過してきたこと
その経験を乗り越えてきた方法やアイデア

先輩ママも当時のことを思い出して涙が落ちてくるシーンもありました。

お父さんからのお話も聞けたこともよかったな。

最後はみんなでにぎやかに笑って終了でした。

その後、お部屋を移動し、お昼を食べながらしゃべり足りないところを話たり、総会資料を出席できなかった正会員の方へ送付する封入作業をしたりしました!

ということで、H27年度も泣いて、笑って、にぎやかに進んでいきますよ~!

後程、今年の定例会の決まっている企画をアップしますね。
スタッフの皆さんは、自己紹介ブログをお忘れなく~(^^)

by万
関連記事
【 2015/05/21 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム