Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

4月度定例会

4月16日 木曜日。太宰府市いきいき情報センターにて新年度第1回目の定例会でした。

今までずっと参加してくださっていた方数名が4月からお仕事復帰され、ちょっぴり淋しくもありましたが、
新しい方の参加もありました。

ということで、子どもたちは別室の託児スタッフさんにお任せして、6人のお母さんで茶話会スタート!
ゆっくりと温かいドリンクが飲めるのって、特に小さなお子さんのお母さんにとっては大事な時間ですよね。

そこへサプライズのスペシャルゲスト 登場です。(って私は事前に知っていたのですが内緒にしてました)

カンガルーの親子初期メンバーはずっとお世話になっていた作業療法士のT先生。
筑紫保健福祉環境事務所での発達相談会の前に来てくださいました。

昨年はずっとお仕事が定例会と重ねっていたため、来ることができなかったそうですが、
ずっと私たちのことを気にかけてくださっていました。
なにやら作業療法士会の広報誌(?)に、カンガルーの親子のことを書いてくださったとか・・・・。

ということで、茶話会は急きょ、発達相談会!

と言っても堅苦しいモノではなく、
今感じている不安やこういう部分を伸ばすのにはどうしたらよいか?といったことに対して、
お家でできるアドバイスを一緒に考えてくださいました。

本当はお子さんの様子を見ながらが良いのですが、今回は、お母さんの気持ちに寄り添いながらの相談会になりました。

作業療法士の方とお話することが初めてという方も多く
子どもの発達の段階など「おお~」と声が出る場面もたくさんありました。
初めての気づきがあった方も多かったかな???

来月の定例会(総会後は茶話会です)にもT先生、来てくださるそうですよ。

今年度から午後の「遊びの広場」がなくなったので、会場を14時までキープ。
定例会終了後、お弁当を食べ、総会ご案内の封書詰め作業。

次回の定例会は
5月21日(木)10:30~12:00

事業報告会と茶話会です!
5月も14時までお部屋をキープしていますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。午後からの参加もOKです!
関連記事
スポンサーサイト
【 2015/04/16 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム