Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

新事業「カンガルーサロン」と月間リズムのご案内

5月から「カンガルーサロン」をスタートします

これは今までの「遊びの広場」にかわる新事業です。
福岡徳洲会病院(6月スタート・偶数月)と飯塚病院(5月スタート・奇数月)の協力を得て、各病院内にてサロンを実施します。
今までの遊びの広場と出張おしゃべりサロンを合体したイメージです(学生ボランティアさんはいませんが)
出入りは自由。遊んだり、おしゃべり、参加者同士の交流や情報交換、傾聴など自由に過ごすサロンです。
途中、30分程度、参加者みなさんとの共有時間として親子遊びやタッチケアなども行います。
 お子さんがNICU入院中の方も、卒業した方も参加OK!
 兄弟児さん連れの参加もOK!
 それぞれの病院の入院歴、受診歴がなくても参加OK!
大人だけの参加もOK!
 カンガルーの親子メンバーでなくてももちろん参加OK!




ということで、H27年度の月間リズムは以下のような感じになります!

第1水曜日 ピア傾聴講座 10:00~12:00 
(5月のみGWにかかるので第2水曜日 4,8,1月はお休み)
「聴く」ことを実践形式で学びます。仲間のため、後輩ママのため、家族のため、そして、それはすべて自分のための傾聴につながっています。
■会場 太宰府南コミュニティセンター
■受講料 500円


第2火曜日 カンガルーサロン 10:00~12:00
時間帯と場所から、きっと一番不安がいっぱいのお子さんがNICUに入院中の方やお家での育児をスタートしたばかりの方が多いと思います。
子育てがひと段落ついたカンガルーママのボランティア(お子さんの相手)も大歓迎です。よろしくお願いします!
■会場  偶数月⇒福岡徳洲会病院(6月、8月、10月、12月、2月)
      奇数月⇒飯塚病院(5月、7月、9月、11月、1月、3月)
■参加費 300円 



第3木曜日 定例会 10:30~12:00
「ママの笑顔が一番の栄養!」という会のコンセプトをもとにママ(パパ)の栄養補給の時間です。
子育てに役に立つこと、ちょっとでも子どもから離れて自分に集中できる時間になる「親のため」の時間です。
学習会、茶話会、情報交換、交流会、カンガルーママ講座などを企画していきます。
■会場 主に太宰府市いきいき情報センター(夏休み企画など会場が変更になることがあります)
■参加費 300円(別途材料費などが発生する企画もあります)



第4火曜日 運営ミーティング 9:30~


出張おしゃべりサロン
今年も北九州市と柳川市で年2回ずつ開催の予定です(日にち未定)

その他、いろいろ随時企画していきますよ~!
関連記事
【 2015/04/03 (Fri) 】 お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム