Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

3月度 定例会

あっと言う間に、今年度最後の定例会となりました。

今月は、「茶話会」と言うことで子育てを振り返るというテーマをいただき、私が子育てで一番苦しかった時の話をトップバッターで話させてもらいました。

IMG_2458a.jpg

息子の障がいを目の当たりにして、先の見えない暗いとんねるにいた一歳~三歳の頃を振り替えりました。
本当に苦しかったあの頃の事を話し出すと、涙が出てきます。発達がどんどん遅れる我が子に、不安で不安でたまらなかったあの時、手を差し伸べてくれる何かを必死に探しもがいていた頃を思い出すと、ほんとによくがんばってきたなと改めて思います。
共感してもらえる仲間の前で、自分のがんばってきた頃を振り返りながらお話できた事が私にとって、とっても大切で必要な時間だったと思います。
私を癒す為の時間をいただけた事にまずは心から感謝です。

参加者は、1歳~3歳位のお子さんを持つお母さんがほとんどだったので、私の話に続き、皆がそれぞれに自分の子育てを振り返ります。発達のゆっくりなNっ子ちゃん、他の子と比べたり、育児書通りにいかない成長に、どのお母さんも不安の気持ちでいっぱいなのが伝わってきます。
人の前では強がったり、心ない言葉に傷ついたり、腹を立てたり、不安な気持ちもぐっとこらえて、普段はがんばっているお母さん達。
みんなが共感できるこの場所だから、自分の気持ちに向き合い、本音で話せる。涙だっていっぱい流せる。この空間がほんとに必要だと思うし、ここがあるから、前を向いてがんばれる。カンガルーの親子ならではのほんとに素敵な空間だなと痛感します。
私もここにどれだけ支えられてきたか・・・

会を発足した当時は、巡り合わせなのか脳性麻痺のお子さんが多く、明らかに発達の遅れが目立っていたので、不安なお母さんが多く、遊びの広場に作業療法師の先生に来てもらい、発達相談を受け、どれだけ先生に救われていたかを改めて感じます。その頃から比べると、最近のメンバーのお子さん達は発達も順調に見えていたので、私自身が安心していたし、私達の時ほど発達のフォローは求めていないのかなって勝手に思っていました。

今日のお母さん達の話を聞いて、私は改めて、発達フォローの重要性を感じました。
発達が遅れてますと伝えるだけでは、かえって不安になる家族を増やすだけだと感じます。その後のフォローの方がいかに大切か・・・リハビリを開始した方がいいと紹介され慌てて連絡してみると、3~4ヶ月待ちになりますと言われ、その間の家族の不安でたまらない気持ちはいったいどうしたらいいのか・・気持ちがわかるだけに、ここは重要な課題だなと改めて感じました。不安を聞いてもらい、家族の不安が少しでも解消される事が、ありのままの子ども達を受け入れる事に繋がるのではと思います。

まずは、自分がどれだけ素敵なお母さんか、どれだけがんばって生きているのかをいっぱい感じてみましょう。今日の定例会はそんな空間になっていたと思います。
今日の涙の分が、また大きなパワーになったはずです。
私自身がそれを何より感じました。

そして、美味しいお菓子の差し入れを沢山持って来ていただきありがとうございました!!

4月の定例会も「茶話会」です。来年度も、皆で居心地のいい空間を作りあげていきましょう。
「傾聴講座」もおすすめですよ~。とっても居心地のいい空間で自分自身を癒しに来ませんか。

BY あゆ母
関連記事
スポンサーサイト
【 2015/03/19 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム