Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

2月度の定例会開催しました

2月19日 木曜日、太宰府市いきいき情報センターにて2月度の定例会を開催しました。

先月に引き続き、カンガルーママ講座です。
今回のカンガルーママは、カラーセラピスト!!
22週で娘さんを出産したママです。


P2190240a.jpg

生活の中にたくさんある色。
意識的であれ、無意識であれ、日々、色を選択してますよね、確かに。
この色のアイテムばっかり買っている年があったり(←わたし)
なぜか、今日はこの色の服が似あわないって思う日があったり(←わたし)

色を通して自分を見つめなおす素敵な時間になりました。
1時間半という時間はあっという間でした。

大人だけで二人一組になり、相手から受け取ったイメージのまま自由に絵にしたり、マスに自由に色を塗っていったり
みんなでワーワー言いながら楽しくワークの時間。

P2190243a.jpg

その後の解説に、「お~」とか「へ~」とかたくさんの発見と気づき。

そして、一人一人の誕生日に由来する「自分の色」を教えてもらいました。
そして、また「お~」「へ~」の感嘆の声。

自分にとって意外な「色」だった方もいましたが、
まさに相手に書いてもらった絵の「色」だった方も!!!
みんなでビックリ!!!

P2190242a.jpg


参加者の感想です♡

*一番最初の香りの意味から始まり、気持ちにぴったり当てはまりびっくりしました。ちょっとグズグズの最近の気持ちの整理がつきました。

*新しい自分を発見しました。生まれながらの色にビックリです。今後、意識してみようと思います。

*何気なく選んでいた色にも意味があったことがわかって、これから服や小物を買う時に楽しそう。

*ビックリするぐらい今の自分にあたっていました。家つくりの参考にします!!!

*自分のことを他人から評価されたり、分析されたりすることがないので、楽しかったです。自分を見つめなおす良い機会になりました。

*自分の戻るべきところが見えてきて、すごく勇気になりました。

*自分の色が意外だなと思ったけど、知ってよかったです。

子どもたちは託児で楽しく遊んで待っていてくれました。
こうやって、自分のために集中して時間を使うって大事ですね。
こうやって自分をリフレッシュすることで、また子どもたちとしっかり向き合って育児できますね。
Mさん、素敵なお話をありがとうございました。


次回の定例会は3月19日。
茶話会です。もちろん託児有りですよ!
ご参加お待ちしています。



関連記事
スポンサーサイト
【 2015/02/19 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム