Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

H26年度 第7回ピア傾聴講座

2月4日(水)、第7回目の傾聴講座を開催しました。
キャンセルが相次ぎ、参加は4名。
カンガルー発足当時から、一緒に傾聴し合ってきた仲間内だけの参加でした(^ー^)
これまで歩んできた道も背景も、わかる仲間。これはこれで、またいい時間でした。
こんな仲間が増えていくことが、この講座を続けていく意味。
それを確認するための時間だったのかもしれません(*^^*)

さて、今回ははじめてのワーク。
抱っこ法の「天心」を取り入れたワークでした。
(実は宮崎先生は、抱っこ法の公認ホルダー(*^^*)♪)

「事を成そうとするのではなく、成り行きを天にゆだね、無心になって何事かが成るのを待つ」
(抱っこ法のHPより)

ただ静かに、自分の思いを感じてみます。
感じるままに動いてみます。
そしてそこに、言葉がなくても、寄り添ってくれる誰かがいます。

仲間の温もりを感じる、静かなゆったりとした時間でした。

こんな寄り添い方もあるんだ、と、また1つ素敵な体験☆


さて、最後に3月のご案内。
今年度最後の講座になります。
3月は傾聴講座特別バージョン、和みアート。
宮崎先生は和みアートのインストラクターでもあります♪多才でいらっしゃいますね(*≧∀≦*)

今回は特別にお願いして、傾聴講座の中に組み込んでいただきました☆
パステルを使い、指で描くアートです。
以前夏休みイベントで、子ども達も体験しましたが、大盛り上がりでした。

お手本を見ながらなので、とても簡単です。
一緒に楽しみましょう♪

材料の準備がありますので、3日前までにお申し込みください☆
お待ちしています♪

byナンリ
関連記事
スポンサーサイト
【 2015/02/08 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム