Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

2015年も楽しく観劇会

1月17日 土曜日
今年も福岡こども短期大学の劇あそび研究会にお邪魔して人形劇の観劇会を行いました。

お天気もちょっと心配でしたが、朝、ポツポツと少し降り、その後は日差しも出てきてお出かけの味方をしてくれました。

学生の皆さんは9時から準備をしてくださったそうです。

1年生は玄関で、荷物やバギーなどを3階まで上げるお手伝いに待機
2年生が会場で子どもたちの受け入れをしてくださいました。

集まってきた子どもたちは、早速、学生の皆さんに遊んでもらっています。
IMG_2344a.jpg


まずは手遊びからスタート
IMG_2352a.jpg

1年生による「泣いた赤鬼」
IMG_2366a.jpg

そして、お昼ご飯までのちょっとした時間。
IMG_2378a.jpgIMG_2386a.jpg

食事前の手洗いもお兄さん、お姉さんにお願いし、その間、お母さんたちはお弁当の準備。
みんな一緒にお昼ご飯です。
IMG_2389a.jpg

お昼からまた3家族が遊びに来てくれ、午後の部スタート。
手遊び歌「パンダ、うさぎ、コアラ」
IMG_2404a.jpg

2年生による「裸の王様」です。
IMG_2415a.jpg
遊び疲れて眠たい目をこすりながら、お兄さんの膝の上で見ている子も(笑)
IMG_2437a.jpg

素敵な劇を見せてくださった1年生、2年生のみなさんです。
カンガルーの親子が発足した年に生まれ、今年小学校1年生になったNっ子4人から学生の皆さんへお礼をお渡ししました。
IMG_2377aa.jpgIMG_2439a.jpg

全てのプログラムが終わっても、当然、帰ろうという人はいません・・・(毎年のことですけど)

IMG_2448a.jpgIMG_2401a.jpgIMG_2456a.jpgIMG_2449a.jpgIMG_2455a.jpgIMG_2451a.jpgIMG_2450a.jpg

今年はNっ子ちゃん、その兄弟児さん20名が集まりました。
1歳になる前の赤ちゃんから小学生、歩ける子もいれば、自力で動けないお友達も。
子どもたちはお兄さん、お姉さんにいーっぱい遊んでもらい
お父さん、お母さんはそれを愛おしそうに眺め
初めて参加されたお母さんは、来年、再来年の我が子の姿に重ね
子どもたちを安心してお任せして、お母さん同士の交流できました

子どもたちの笑顔はもちろんですが、
学生の皆さん方の笑顔、そして子どもたちに向ける眼差し
時にはうっとりとした眼差しが
とても素敵でした。


参加者の感想です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ママがいないとという赤ちゃんの時期もすぎ、お兄さんお姉さんと過ごせるようになってきたことも成長を感じ嬉しいです。帰りの車では人形劇の話をたくさんしてくれました。毎年 ありがとうございます。

子どもたちは、短大生と一緒にたくさん遊べてすごく楽しかったと喜んでました。こまさんや、こまじろうの折り紙を作ってくれたり、妖怪ウォッチの躍りを一緒にしてくれたり、裸の王さまの劇のなかに若手芸人のネタを盛り込んでくれたりと、いっぱい楽しませてくれて、ありがとうございました‼

劇の合間にして頂いた折り紙や、大人気のスティック等も、とても喜んでいました。若さならではの!?体を張って遊んで貰ったり、子供大好き!パワーで沢山遊んで頂きありがとうございました。

お兄さん、お姉さんたちに可愛がっていただき、とても嬉しく思いました。みなさんの思いがたくさんつまった人形劇に子どももですが、母親の私も夢中になり、楽しみました。

まだ、劇が理解出来ない月齢なんですが学生さん達が、次々に息子に話しかけてくれたり抱っこしてくれたりで、息子にとって、とても楽しい刺激のある時間が過ごせた様で、帰ってからは気持ち良さそうに、爆睡しちゃいました。寝ながらも、とても楽しかった様で夢を見てるのか、寝ながら笑っていて、天使の微笑(?!)を頻発してました(笑)

劇と同じくらい、お姉さんお兄さんと遊んだのも楽しかったみたいで、帰りの車では、また行きたい!次はいつあるの?と言ってました(^.^) 学級の宿題で日記があったのですが、それにも楽しかったこと書いてました。

そして、寒い中、午前、午後と大学内の駐車場誘導に立ってくださったお父様方、本当にありがとうございました。
初めてお越しになったお母様方から、とても助かりましたとのお声もいただきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学生のみなさま、丸一日、楽しい時間をありがとうございました。
幼稚園や保育園、養護教諭を目指して勉学に頑張ってくださいね。

by万
関連記事
【 2015/01/17 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム