Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

1月の定例会はアロマスプレー作り

1月15日 
太宰府いきいき情報センターにて、今年最初の定例会はカンガルーママ講座「アロマスプレーを作り」でした。



定例会開催日の数日前にネット検索から会にお問い合せいただいた初めましてのお母さん、関東に転勤で行っていた方が年末に福岡に転勤で戻ってこられての参加など、10名のお母さんが来てくれました。その間、子どもたちは別室にて託児です。

さて、タイトルにカンガルーママ講座とあるように、講師はカンガルーの親子のメンバーであるお母さんです。

Nっ子ちゃんを出産後、育児をしながらアロマセラピストの勉強をし、資格取得された頑張り屋のお母さんです。

アロマセラピーについてのお話のあとの精油選び・・・


どういうスプレーを作るか、プリントに書かれている精油の効能と香りを確かめながら決めていきます。
いくつかの精油をブレンドして、オリジナルの香りができるのですから、その時間がワイワイとそれはそれは女子会のノリで楽しいのなんのって(^^)

ちょうどインフルエンザ大流行の時期ということもあり、除菌スプレーにする方、イライラ(自分の!)を鎮めるためのスプレーにした方、ぜんそくのお子さんの睡眠を促すスプレーにした方などなど、どうしてこのオイルを選んだのかをみんなで共有するのも、とーっても楽しい時間でした。

参加されたみなさんの感想です!

★お家ではディフューザーで楽しんでいたアロマでしたが、いろんな効能があることを知り、またブレンドする楽しみも教えていただけたので、これからいろんなアロマに挑戦してみたいと思います。
★子どもを預けて、ママたちだけでわいわい、おしゃべりという時間がとても癒されました。
★子どもにも使えるけど、ママたちが毎日を元気に過ごせるための講座がとてもためになってよかった。
★オリジナルブレンドが作れて嬉しかったです。

お家に帰って早速、シュッシュッとしてまーすという声も届きましたよ~。

今回、講師をしてくださったカンガルーママ、ありがとうございました。
旦那様とご一緒に整体とアロマのお店「結びの森」をされています。
イベントなどでもスプレーやクリームなどを作ることもあるそうです。ご興味のある方はぜひお尋ねくださいね。

by万
関連記事
【 2015/01/15 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム