Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

2014クリスマス家族交流会 賑やかに楽しく開催!

12月7日 日曜日 
今年も太宰府南コミュニティセンターにてクリスマス家族交流会を開催しました。
12月に入った途端の寒波。当日の朝ぎりぎりまで体調不良のための欠席連絡が相次ぎました。Nっ子ちゃんだけでなく、お母さん、学生さんまで・・・。みなさん、お大事にされてくださいね。

この日の朝もかなりの冷え込み。でも、お天気は回復!!

風邪ひきさんだけではなく、幼稚園などの行事と重なったご家庭も多かったようで、昨年に比べるとちょっと少な目となりましたが、18家族(大人21名、子ども24名)が集いました。遠くは北九州、宗像からも。嬉しいですねぇぇ。

また、福岡こども短期大学より学生ボランティアさん11名、学生時代からボランティアに来てくれている短大OGで発達支援センターの保育士さんと同僚の保育士さん、カンガルーのお友達もお世話になっている発達支援センターのPTの先生お二人、NPO法人おさき坊のドクターもボランティアで来てくださいました。ありがとうございました。

ここからは写真で一日を振り返ります。

学生のみなさんが、スタッフの子どもたちの相手をしながら、メイン会場の飾りつけをしてくださいました。
IMG_1894a.jpgIMG_1899a.jpg

本日のプログラム
IMG_1900a.jpg

受付嬢もスタンバイOK!
IMG_1896a_20141209044822afa.jpg


クリスマス会のスタートです。
今年の司会は、なんとパパお二人!!!快く引き受けてくださってありがとうございます。
IMG_1903a.jpg

始めはおねえさんたちによる手遊び歌と読み聞かせタイム
IMG_1912a.jpgIMG_1914a.jpgIMG_1917a.jpg

その間、次のプログラムの作戦準備中
IMG_1916a.jpg

さぁ、午前のメインイベントのゲームタイム!
ゲームの司会進行は、パパさんからカンガルーの盛り上げ隊長れいこさん。
4チーム対抗のゲームです。れいこさんの軽妙トークにみんな乗せられていきます。

まずはチームに分かれて自己紹介とチーム名決め

メラメライオンチーム・・・なぜゆえそんなチーム名?(理由を聞いてなかったっっ)
IMG_1924a.jpg
みっきーさんたチーム
・・・チームリーダーは来春社会人になるNっ子くんです。!!!み~んな平成生まれ
IMG_1925a.jpg
すとろんぐチーム・・・●●キング勤務だけに最強ストロングパパ??
IMG_1928a.jpg
いちごチーム・・・優しいパパと乙女たちのチームならでは(^^)
IMG_1926a.jpg

ゲームはカップ積み上げ大会。名付けて「カンガルーカップつむつむ大会」

小さな子も大きな子も、Nっ子ちゃんも兄弟児さんも、パパもママも、ボランティアのお兄さん、お姉さんもみんな真剣。
それぞれのチームカラーが出てますね~(^^)
IMG_1986a.jpgIMG_1966a.jpgIMG_1932a.jpgIMG_1937a.jpgIMG_1972a.jpgIMG_1962a.jpgIMG_1971a_20141208165004a88.jpgIMG_1953a.jpgIMG_1983a.jpg

IMG_1954a.jpg


最後はチームリーダー対決!真剣勝負っっ
IMG_1999a.jpgIMG_2011a.jpg

同点だったリーダーのじゃんけん対決 Nっ子パパ VS Nっ子くん
IMG_2013a.jpg
Nっ子くんのほうが強いのでした。

リーダー対決で逆転劇もあり、総合優勝はストロングチーム!!(ちなみに ストロングチーム⇒メラメライオンチーム⇒いちごチーム⇒みっきーさんたチーム だったかな?)
勝ったチームから順に子どもたちは好きなお菓子をセレクト。
今年はあえていろ~んなキャラクターが描かれているお菓子を準備したので、子どもたち、選ぶの楽しそう。
IMG_2017a.jpg

ゲームの間、お母さんたちがカレーを作ってくれました。
IMG_1918a.jpgIMG_2029a.jpg

みんなでいただきま~す!
IMG_2032a_201412081653585fe.jpgIMG_2040a_2014120816540052e.jpg

みんながお昼ご飯を食べている間、幼稚園の行事が終わって遊びに来てくれたお友達。
「いいもん、めーっけ!」
IMG_2046a.jpg

食事が終わったら・・・何やら折り紙が始まりました。
IMG_2055a.jpgIMG_2051a.jpg

できあがったのは~
ジャーン!!!妖怪ウォッチ!!!
IMG_2058a.jpgIMG_2064a.jpgIMG_2060a.jpg

お腹が落ち着いてきたころ、美味しいシュークリーム登場です。
IMG_2082a.jpg


美味しいシュークリームにシフォンケーキ、温かい飲み物をいただきながら、思い思いに遊んだり、大画面モニターに流れるカンガルーの親子誕生から7年間のスライドショーの写真を見ながら、子どもたちがまだ小さかった懐かしい写真にキャーキャーと歓声をあげながら過ごしました。

IMG_2077a_201412081843234f8.jpgIMG_2086a.jpgIMG_2095a.jpgIMG_2085a.jpg


最後にまたまた短大のお姉さん登場です。
IMG_2107a.jpgIMG_2111a.jpg

IMG_2117a.jpgIMG_2120a.jpg

最後はみんな一緒に妖怪ウォッチ体操
IMG_2132a_20141208185229d72.jpgIMG_2145a.jpgIMG_2134a.jpg

すると~ うしろから~
サンタさん登場です!

IMG_2152a.jpgIMG_2156a.jpgIMG_2186a.jpgIMG_2175a.jpgIMG_2191a.jpg




楽しい一日でした。
IMG_2170a_20141208185843c44.jpg



このあと、みーんなでお片付け、清掃をして随時解散。

まだ帰りたくないって泣いているお兄ちゃんもいました。

Nっ子ちゃんの兄弟児さん、Nっ子ちゃんの入院や通院などでなにかと我慢することが多いものです。
Nっ子ちゃん主体の用事ででかけるということは、お兄ちゃん、お姉ちゃんにとってつまらないことが多々あることも事実です。
このお兄ちゃんの「帰りたくない」はとても嬉しいものでした。だって、兄弟児さん自身が思いっきり楽しめた時間だったという証拠ですもの。

カンガルーの親子は決してNっ子ちゃんとママだけのための会ではありません。パパも兄弟児さんも、そしておじいちゃん、おばあちゃんもみんな一緒に過ごせる場、笑顔になれる場を目指しています。


パパも司会ありがとうございました。
そのあとお仕事に行かれたそうです。頭が下がりますっっ。

学生の皆さん、一日ありがとうございました。
ボランティアであると同時にきっと座学では学べないことが学べた一日でもあったと思います。

先生方も遠くからありがとうございました。
常日頃、発達支援センターで子どもたちの相手をしてくださっているからこそ、お母さん方も安心してお任せすることができました。

そして、サンタさんととなかいさん。今年もありがとうございました。
子どもたちの大歓声と大撮影大会。毎年、この日のためにおひげを蓄えてくださるサンタさんに大感激です。

そして、カンガルーの最強ママたち、当日を迎えるまでの下準備から調理、片づけまで本当にご苦労様でした。
IMG_2090a.jpg

楽しい一日を怪我もなく過ごせたことに感謝です。

今年はあと18日の定例会と遊びの広場で終わりです。クリスマス会に参加できなかった方も茶話会でゆっくりおしゃべりしましょうね。ぜひ、遊びに来てくださいね。

本日の長い長い報告、お付き合いありがとうございました。

by万
関連記事
【 2014/12/08 (Mon) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム