Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

11月のユクリ 報告が届きました~

11月13日 木曜日

12月並みの寒さの今日。
1組の親子さん(Nっ子のお子さん2人)が参加して下さいました。

久しぶりに会ったNっ子ちゃん。お兄ちゃんは言葉が増えていて、弟君はつかまり立ちをしていて、もうすぐ歩き出しそうな感じ。その姿にびっくりしました。
2人とも発達が追いついてきているのが嬉しいです。お母さんの頑張りも素晴らしいと思いました。

部屋に入ると、おもちゃで遊んだり、音楽に合わせて体を動かしたり、歌ったりする様子はとてもかわいいです(^^)

そんな子どもたちの様子を見ながら、今回は「インフルエンザの予防と対策」について聞きました。(メンバーの一人が看護師の資格をもっています)

今年は早くも県内でインフルエンザで休校になったところがあります。
Nっ子ちゃんには、ほんとに心配な季節です。
インフルエンザの症状や予防のポイント、さらに5歳未満の子どもたちがインフルエンザにかかって心配なインフルエンザ脳症について話を聞きました。
また、病院にかかるタイミングやかかった後の子どもへの注意点、おまけで冬の風邪症状に効く食事なども紹介がありました。

「インフルエンザにかからないようにしたい!とはいえ、兄弟がいる子は難しいな~」と、お母さん。確かにその通りです。幼稚園や小学校に通う兄弟がいる子は、どうしても感染する可能性が高いですね。
少しでも感染を広げない、そしてできるだけ症状を悪化させないように家族全体で予防に心がけることが大切ですね―今日の話がこの冬を乗り切る参考にしてもらえたら・・・ということで今日は終わりました。

来月は、クリスマスがあるので何か作ろうかと皆で話しました。さて、何を作ろうかな。

次回は12月11日(木)の予定です。

                    by ちよ
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/11/13 (Thu) 】 ゆくり(行橋ブロック) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム