Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

みんなの声が形に・・・

みなさんの声が少しずつ、現実の形となってきています。
そして、その「形」が4月からスタートです!!


まずは4月からの遊びの広場。

昨年12月の太宰府市議会で決済をいただいて、太宰府市の子育て支援課のバックアッパで開催できるようにるなりました。
その市議会での質問の様子が、市のホームページにアップされました。

そして、以下ように4月から遊びの広場を開催することになりました。

日時  毎月 第1 水曜日
       第3 木曜日(定例会後)

   13:00~17:00 オープンサロン
 
場所 太宰府市いきいき情報センター 2階

カンガルーの親子はもちろんのこと、障害や子育てに不安を抱いてる親子の語らえる場所、子供達が遊び、楽しみながら、皆で元気になろうという趣旨での開催です。


そして、念願だった「産後のこころのと健康とゆったり育児ハンドブック(別冊) 小さな天使 親子手帳」がいよいよ4月から配布されます。

これは、低出生体重児の成長記録は、通常の母子手帳には記入しづらいという皆の声からお願いをしていました。

母子手帳に書かれているように、必ずしも○ヶ月の欄の項目がその通りできるようになっている・発達していない場合が多いのが極超低出生体重児と言われる赤ちゃん。
成長曲線も、母子手帳に記載されている通りにはいかないので参考になりません。(医療現場では体重別での成長曲線でフォローアップ検診を受けてます)

熊本県ではすでにスタートしており、福岡でも実現できないだろうかと、平成20年9月の福岡県議会でかけていただいたものです。
そのときは、けんもほろろだったのですが、その際、お世話になった県議さんの「あきらめず頑張ります」という言葉通り、現場レベルではずっと動いていました。

昨年、県庁の担当者から連絡をいただき、ある程度形になった手帳を元に意見を交換をさせていただきました。
そして、先週末、県議さんから「永らくお待たせしました!!」というお手紙とともに印刷前のゲラを送ってくださいました。


みんなの声がこうやってひとつひとつが4月から形となるなんて本当にうれしいです。

たしかに、極超低出生体重児は、人口から考えると、とっても、とってもマイナーな存在です。
今でこそテレビでNICUを取り上げることが多くなってきていますが、市議さんも県議さん、そして、市長さんも、その実態をお伝えするまでは現実をよく知らなかったとおっしゃっていました。

でも、ちゃんと伝えれば分かってくださる方がいます。
そして、力を貸してくれる人が現れます。
そんなことを感じ、スタートする4月は目前です。

力を貸してくださった方々、協力してくれたカンガルーのメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。


by 万
関連記事
スポンサーサイト
【 2010/03/04 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(2)
たくさんの方の・・・
県の担当係長さんからのお電話で
カンガルーも関わることができたハンドブック

担当課の方々はもちろん
橋本先生、
T病院の看護師長さん、
保健事務所の保健師さん、
熊本県の担当の方々などなどなど、

そして、なにより
急だったのにイオンに集まって、
あれこれ意見を出し合ってくれた
カンガルーのメンバー
ほんとうに有難うございました。
あやたんママ、ほんと良かったですね。
【 2010/03/04 】 [ 編集 ]
No title
先日、橋本先生からも4月からスタートできるよ。県の人が何度も僕の所へ来てくれてね、「ここはこれで良いですか?」と頑張ってくれたよとのことでした。
「最初は、物足りないかも知れないけど、これからだからね!」と言ってくださいました。
他にもいろんなアドバイスを頂きました。
あやたんママさん 形になって本当に良かったですね!
【 2010/03/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム