Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

10月の遊びの広場

10月16日 定例会の後、いつものように遊びの広場を開催しました。

定例会はお子さんが就園・就学していてお母さんだけの参加という方も多いのですが、久しぶりに来てくれたお母さんも数名いらっしゃって話はつきません。お迎えの時間までビガールームにて一緒にお昼ご飯。

IMG_1617a.jpg

かなりにぎやか!

これがとーってもいいんです。

お子さんの年齢の幅がある=いろんな世代間の情報交換ができる!いろんな育児体験が聞ける!

先輩ママにとっても、小さなお子さんの姿に「懐かしい~~」と目を細め、初心に戻れる。

子どもたちを介しながら、初対面同士でも自然と会話が生まれます。

ぜひ、お子さんとご一緒でない方も遊びに来てくださいね。

さて、午後から来てくれたお友達も含め8人のお子さんが遊びに来てくれました。

今回も初めましてさんも遊びに来てくれましたよ。
初めての場所に来るって勇気がいるけど・・・・。よく頑張って来てくれました。

IMG_1621a.jpgIMG_1637a.jpg

子育て支援センターの先生、今月も楽しい遊びをたくさんありがとうございました。
IMG_1628a.jpg

ママはもちろん、お子さんも初めての場所、初めての人には緊張のお顔。

周りのお友達も最初はそうでした。今や、自由に部屋を動き回ってます。

年齢、月齢が近い子供同士の遊びの中の交流も出てきました。これも社会性が芽生えてきた嬉しい成長の姿です。

お友達同士の姿を見ながら、もうちょっとで立そうなんだけど・・・歩きそうなんだけど・・・と状況が、次に進んでも行きそうな様子もいっぱい見られました。どんな成長を見せてくれるのか、なんだかもう来月が楽しみです。

朝から託児で頑張っていたお友だち、遊びの広場でいーっぱい動いたお友達、もうなんだかお目目がオネム。
最後はタッチケアでマッサージタイム。
なんだかお顔がとろ~ん。

帰りの車で眠れたかな?


来月の開催は11月20日です。
定例会はカメラ講座ということで、会場が太宰府南コミュニティセンターになります。
その後、遊びの広場はいつものこのお部屋に移動して(戻ってきて)の開催となります。

by万

関連記事
【 2014/10/16 (Thu) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム