Nっ子クラブ カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

出張おしゃべりサロン北九州②開催しました

10月4日 土曜日
北九州市立子育てふれあい交流プラザにて、今年度2回目となる出張おしゃべりサロンを開催しました。今回は6組のご家族が集いました。

IMG_1597a.jpg


残念ながら体調不良、また園の行事等が重なったりと、楽しみにしていたのに参加できなかったお友達がいました。

でも、今回、初めて参加してくれた親子さんもいらっしゃいました。
なんと保育所で配られた広告?チラシ?でこの集まりのことを知ったとのこと!

北九メンバーの宣伝隊が頑張っているのが伝わります。
ありがとう。

今回も、子どもたちと一緒に過ごしてくださるボランティアさんも、プラザを通して看護師さんや看護学生さんが来てくださいました。さらに、学生時代からカンガルーのボランティアに来ている発達支援センターの保育士さんも来てくれました。

引率の先生から学校の新聞に前回のボランティアの様子を紹介したので・・・と新聞をいただきました。
20141004.png

たくさんの方々に子どもたちを見守ってもらいながら、安心していろいろなお話ができました。

いつもありがとうございます。

IMG_1599a.jpg

今回、前回参加してくださった助産師さんが、総合周産期母子センターを持つ北九州市内の病院の産科の助産師さんを誘って一緒に来てくださったり、子育てプラザ実習中の助産師過程に通う看護師さんなど専門家の方も親のトークに一緒に入ってくださいました。専門家のお話も聞けた時間にもなりました。

先輩ママの育児の経験を聞きながら、グッと来ていた方もいらっしゃったようです。
自分の子育てを見直す時間になったと・・・・。

IMG_1601aa.jpg

みんな、いろんな想いを抱えながら、毎日の子育て、頑張ってるんですよね。

お子さんがまだNICU入院中から参加してくれている方もいらっしゃるのですが、その子がもう歩いて、言葉発するようになってきていて、それだけ年数を重ねてきたんだなって改めて感じました。(ちなみにH23年6月が初回、今回が7回目)


来週、そして来月はここから派生した仲間たちの会がありますよ。
地元情報は、ぜひ地元のかたへ(^^)

10月9日(木) ユクリ(行橋地区) 10:30~11:30 
   (於小さなギャラリーcafe リノの森  夢タウン行橋店そば)

11月17日(月)さんさん広場(北九州地区) 10:00~12:00 
   (於:北九州市立子育てふれあい交流プラザサポータールーム)

11月のさんさん広場には万もお邪魔させていただきます!

いつもおしゃべりサロン、そして、さんさん広場を見守ってくださっているプラザの職員さん、本当にありがとうございます!
なんてったって、子どもたちがと~ってもなついちゃってます(^^)

IMG_1604a.jpg

こっそり写真撮ってアップしちゃいま~す(横顔だから許してね)

by万
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/10/04 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(1)
わ~~
アップしていただきありがとうございます。
今からドキドキ…ですが
大丈夫。の言葉嬉しいです。
頑張ります。
1枚目の写真いただきました♡
【 2014/10/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子クラブ カンガルーの親子

Author:Nっ子クラブ カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催する定例会、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

定例会・遊びの広場、写真展など日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム