Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

粕屋保健所 ぷちエンジェル教室

9月9日 、粕屋保健所主催の未熟児教室「ぷちエンジェル教室」に講師としていってきました。

IMG_1386a.jpg

前にも一度お邪魔させていただいた教室です。

写真展で使うパネル5人分も抱えて行ってきました。
IMG_1385a.jpg

今回の対象者は、H25年度に未熟児医療申請をした2000g未満の赤ちゃんのご家族(だったかな?)。つまり、1歳前後のお子さんが大集合。

会場にはすでにみなさん集合され和気藹々とした雰囲気。2回の教室で仲良くなられた感じです。
私は、赤ちゃんたちの姿に懐かしい感覚が蘇り、なんだかほっこり。
IMG_1387a.jpg

ただ残念なことに、当日お熱で欠席となった方も数組いらしたようでした。どちらも23週生まれだと聞いてますます残念です。お会いしたかったな。

三回シリーズの三回目。
1回目、2回目は小児科医など専門家のお話。未熟児育児のちょい先輩として、またカンガルーの親子として、これまで経験してきたことや感じてきたこと、子育ての中で大切にしてきたことをお話させていただきました。

昨年の徳洲会病院のほほえみ祭の中での写真展でお話をした方もいらっしゃって、嬉しい再会もありました。いや、お子さんははじめまして、ですね。
ほほえみ祭では、NICU前の廊下で写真を展示するだけでなく、じっと見入っていらっしゃるお母さんたちに声をかけさせてもらうのですが、その時のご縁がこうやってつながるって嬉しいです。


最初に6周年記念に作ったDVDを流したのですが、何人かは既にホームページで何度も何度も見てくださってるようでした。流す前に「泣いちゃいますよ~」って声も聞こえてきました。


後半は住んでる地域で2グループに分かれての交流タイム。

会としてももっともっと気楽に遊びに来ていただける工夫をしなくちゃ、と考えさせていただく場にもなりました。
貴重なご意見ありがとうございました^ ^

今年までは保健所、つまり、県主催なのですが、来年からは粕屋保健所管内の各市町村主催になるそうで、管内の各町の保健師さん方もたくさん参加されての教室でした。

地域のお母さん同士がこの教室で出会ったこと、地域の保健師さんたちとのつながりができたことが、とても貴重な時間になったのではと思います。


なんだかここでつながったお母さんたちで、自主的な集まりが始まりそうな予感ですよ~~。
間違いなくこの出会い、つながりが次に続くはずです。
楽しみです。
私たちも応援します!


終了後、今月の遊びの広場に行きまーす、と何人かのお母さんから言っていただいたので、また会えるのが楽しみです。

また、文集を買って下さったお母さん方もたくさんいらっしゃいました。ぜひ、感想や感じたことをまた聞かせてくださいね。

リアルに仲間たち、先輩ママに会える場所であり続けたいと思っています。
家族の数だけいろんな体験があります。
先輩ママたちもお子さんたちが就学した後も、次のお母さんたちのために顔を出してくれると嬉しいです!!!
よろしくです。


知らない場所、知らない人のところに入っていくのは勇気がいることですが、

そのちょっとの勇気を、
ちょっとだけ
がんばって出してみてくださいね^ ^

みなさん、待ってま~す^ ^

by万













関連記事
スポンサーサイト
【 2014/09/09 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム