Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

2014年度柳川サロン①開催しました

7月12日 土曜日

柳川総合保健福祉センター「水の郷」にて柳川での出張おしゃべりサロンを行いました。

今年も柳川リハビリテーション学院言語聴覚学科の1年生がたくさんお手伝いに来てくださいました。
子どもたちが来る前に託児のお部屋のおもちゃをスタンバイ。

カンガルーから持って行った赤いカップに学生さんたちも食いついてくれました!
IMG_1145A.jpg

今回の参加者はスタッフ家族も含めて9家族。他にこのエリアで母子保健のお仕事をされている県の職員さんも遊びに来てくださいました。

IMG_1149A.jpgIMG_1151A.jpg
IMG_1165A.jpgIMG_1206A.jpg
IMG_1227A.jpgIMG_1169A.jpg
IMG_1235A.jpgIMG_1232A.jpg

Nっ子ちゃんも兄弟児さんも、楽しそうにお兄さん、お姉さんに遊んでもらいました。
今回参加したNっ子ちゃんは様々な子がいました。元気いっぱいの子、脳性まひの子、しゃべれない子、全盲の子、気管切開をしている子・・・・。ハンディがある子もない子も、兄弟も、みんな一緒に過ごす時間。
言語聴覚士を目指す学生さんたち、どんなことを感じましたか??

意外にハードだった
最初は緊張したけど楽しかった
最初はどうやったら打ち解けられるのかわからなかったけど、笑顔が見せてくれて嬉しかった

こういった感想が寄せられていました。
本当にご苦労様でした。

お隣のお部屋では親の時間。
今回も学生さんの半分もこの輪の中に入りました。
IMG_1177A.jpg

下は3歳から大学4年生になったNっ子ちゃんのパパ、ママ。
参加者がそれぞれ近況報告をはじめ、いろんな想いを心のままにお話しました。

お父さんの想い、気持ちを聞き、「今日からうちのパパも大事にします」とおっしゃていたお母さん。父親の立場の話を客観的に聞くのも大事ですね。
親の年代、子どもの年代、性別、発達の状況が違う人の話を聞くことって大事です。
いろんな人の話を聞くことで自分の考え方が広がったとおっしゃったお母さんもいらっしゃいました。

当事者であるお父さん、お母さんだけではなく、一緒にお話を聞いていた県の職員さん、学生さんたちの涙腺も緩くなっていることを感じていました。

最後は学生さんもみーんなでひとつの輪になり、話を聞いていて感じた想いのままに隣の人にリレーで「ありがとう」を伝えていきました。

自分自身が3つ子として早産で生まれ学生さん、自閉症の兄弟がいるという学生さん、子供のころ難病で闘病していた時の親への感謝の想いがこみ上げていた学生さん。

話をした当事者である親だけではなく、その場にいたみんなからいろんな想いがあふれ出ていました。

さー、最後は気持ちを切り替えて親子で絵本タイム!

引率の先生が「だるまさんが」の絵本を読んでくださいました。

20140712柳川120140712柳川2

子どもたち、パパやママのお膝、はたまたお兄さん、お姉さんの膝の上で大うけでした。

子どもたちから学生の皆さんへお礼のジュースとお菓子の贈呈。
IMG_1243A.jpgIMG_1239A.jpg

しばらくすると急ににぎやかな歌声。
IMG_1246A.jpg
先生のお誕生日ということで、学生のみなさんから「ハッピーバースデー」の歌のプレゼント。

この後、学生と先生方は学校に戻り、午後から授業。
毎回、本当にありがとうございました!!!

次回は11月を予定しています。会場の予約が取れ次第、日程をお知らせいたします。



参加者も学生もみんな帰った静かで広い和室・・・

まだ遊び足りないスタッフの子どもたち。
20140712柳川3
たぶん、「意外に疲れ」させたのはこの子たちです・・・・(苦笑)。

by万




関連記事
スポンサーサイト
【 2014/07/12 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム