FC2ブログ

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初雪の12月定例会

朝からチラチラと雪が舞ってます。初雪です、初雪!!

前日から天気予報を見ながら、ハラハラ ドキドキしていましたが、積雪は免れ、寒さにも負けず今年最後の定例会にたくさんのお友達が集まってくれました!管内のある市の保健師さんもサポーター&相談役として参加してくださいました。

今年の夏、関西方面に転勤で行ってしまったお友達が帰省中ということで久しぶりに参加してくれました。しばらく見ない間にすっかりお姉ちゃんになってました。顔つきが全然違うのでびっくりです。

さて、今月は読みきかせボランティア「しゃぼん玉」さんによるお話会。
12月ということでクリスマスバージョンでお願いしました。



P1000369_convert_20091218150941.jpg


P1000387_20091218150344.jpg
楽しい絵本、手遊び歌、そしてパネルシアターと楽しい時間を過ごしました。

P1000385_convert_20091218152006.jpg
食い入るように見ている子(未熟児網膜症で視力が弱い子が多いんです)、絵本に触りたい子、全然違うところでおもちゃで遊んでいる子…。
いいんです、いいんです。みんな要所要所でちゃんと参加してたの、おばちゃんは知ってますよ~。
それだけ一人で動けるようになった子どもたちが増えたんですよね~、感激!!1年間のみんなの成長振りをこんなところでも感じます。


後半はお母さんたちの時間。初めて定例会に参加したメンバーもいたので、全員で車座になって各人の「今年」を振り返ってみました。
みんな、いろんな事があった一年でしたね。

残りの時間は車座を解いてフリートーク。いろんな輪がいくつもできて、いろんな話題で盛り上がりました。

そのまま発達相談を受けるメンバーがいたのもあるけど、時間はとっくに過ぎているのに、み~んななかなか帰れない、帰りたくなかったみたいですね。

そうこうしていると、午後から行われる保健所主催の発達相談会の作業療法士のT先生がちょっと早めに会場に到着。
こんな貴重な時間を逃す手はありません。まだ療育をスタートしていないけど、やっぱり発達に不安を持つという新しいメンバーとの初顔合わせ・ミニ相談会となりました。
こうやって気兼ねなく相談できるのがT先生の魅力です。

来月から育休が終わりお仕事に復帰するメンバーが、来月からの参加は難しくなっちゃうよ~ととても名残惜しそうでした。でも、仲間はいつまでも仲間だし、いつでも待ってるよ。遊びの広場や電話、メール、掲示板などいろんな手段があるでのいつでも遊びにきてくださいね。

こうやってお仕事に復帰するメンバーが今年はずいぶんいましたね。みんな育児と仕事と両立頑張ってね!

やっぱりここでしか話せないこと、聞けないこと、相談できないことってたくさんあります。参加するたび、お母さんたちの顔が少しずつ明るく、そしてたくましく(?)なっていくのが1年を通してみているとよくわかります。子どもたちの成長の様子も1ヶ月ごとに驚かされました。


来年もまたみんなといろんな話しをしながら、前に進んでいきましょうね!

本当に一年がたつのは早いです。今年も残すところ…って、カウントするの、やめときます。年賀状に大掃除、どう考えてもちょっと怖い気がしてます(苦笑)。

来年もみんなにとって素晴らしい年になりますように。
1月、元気な顔でまた集いあいましょう!!

最後になりましたが、保健所をはじめカンガルーの親子を支えてくださったたくさんの皆様、毎月お世話になっている託児スタッフの皆様、1年間大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。


BY 万
関連記事
スポンサーサイト



【 2009/12/17 (Thu) 】 運営スタッフの日々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫kangaroo.oyako
twitter≫@kangaroo_oyako
Instagram》kangaroo.oyako.nicu
LINE@≫@zop2419t

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム