Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

太宰府市議会初潜入

12月11日 15時半過ぎに太宰府市議会にかなママさん、れいこさんと一緒に初潜入して参りましたぁ

以前の記事にも書きましたが、私達の要望を渡辺議員さんが代表質問して頂けると言う事で、16時前後で行われるから、傍聴もできますよ~って
おっしゃって頂いたので初潜入する事となりました3人でドキドキしながら議会室に入っていくと、国会中継のミニバンのようなスタイルで議会行われておりました

が、、なんとなんと我等が渡辺議員さんの代表質問すでに終わって、次の方が
やっているではないですか・・・(後で聞いた所、今回議員さんが急遽一名欠席
で時間が繰り上がったそうで・・・)

もっと早く来ればよかった・・・って3人で落ち込みながら、とりあえず渡辺議員さん
に挨拶だけはさせてもらって帰ろうと待っておりました。

終わって出てこられた渡辺議員さん、ニコニコで『すべて満額回答でしたね~』
議会に間に合わなかった為、意味がわからない私達に、今回あげた要望は
すべて実行してもらえる方向で決定しましたよ~ということで、内容を
説明してくれました!!どういった内容になるかはまだまだこれから
検討され3月の予算議会で通れば、母子手帳の件も、他の要
望も4月から動きだす事になるということです!!


とっても熱心に私達の話に耳を傾けてくれた渡辺議員さんのお力添えがあったからこそ、ここまでこれたのですが、実は市長さんが私達との対談後にいろんな課にかけあってくださり
動いてくれたんですよ、って話をしてくれ、市長さんの所に急遽案内してくださりました。

二度目の市長室訪問に、またまた温かく迎えてくださり、『あな
た達の要望で自分が出来る事から動いてみましたよ。あなた
達から聞かなかったらこのような現状知らなかったからね・・・
渡辺議員もとっても熱心に動いてくれてるからもう大丈夫でしょう!!』

と言う心強いお言葉を頂き、お二人への感謝の気持ちと感激で胸が熱くなりました
議員さんの話では、超低出生体重児はここ3年間で太宰府では6名位産まれているということでした。
ということは、たった6名の為に井上市長さんも渡辺議員さんも色んな所にかけあってくれ動かしてくれようとしたということです。


かなママさんの渡辺議員さんへのメールをきっかけに、私達の話を熱心に聞いてくださり、市長にも訴えてみるべき、写真展で市民、職員にも訴えるといいかもとアドバイスを頂き、5人での市長対談に臨み、写真展、文集も皆の提供、協力のおかげでで行え、いろんな方の多大なる協力を得て、私達の気持ちをわ
かって下さり要望を受け入れて下さった事に、感謝の気持ちと喜びの気持ちでいっぱいです!!


皆さん、超出生体重児の問題、まだまだいろんな所で訴えていきましょうね
私達が訴えていかなければ何も変わらないんです!!私達の現状を知らない
人ばかりだと思います。知ってもらえば、手を差しのべて下さる方がいるのです。


あきらめずに、訴え続けていく事への勇気をいただいた、本当に素敵な一日でした!!

太宰府市長さん、渡辺議員さんには本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!


by あゆ母

関連記事
スポンサーサイト
一歩一歩
ほんとうに井上市長さん、渡邊議員さんが心を寄せてくださり、動いてくださったことに感謝感謝。

色んなところで色んな方から
「お母さんたち自身が動くことが影響力あるんだよ」
といわれ、本当は半信半疑でした。
けれど、本当でした。
そしてそれを汲み取ってくださる方がいる!という確信。
かなママの発案で写真展を始めて数ヶ月。
すっごい大きなクリスマスプレゼントを頂きましたね。


初めての市議会(しかも私太宰府市民じゃないけどv-356)
これまで議会なんて自分には関係ない世界だって思ってたけど、自分達の生活に密着していることを改めて感じましたね。
せめて自分とこの市報なんかはこれから隅々まで読まなくちゃ。
【 2009/12/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム