Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

H26年度 第1回ピア傾聴講座

6月4日(水)、今年度第1回目のピア傾聴講座を開催しました☆
今年度も、おなじみ、ゆっこさんこと宮崎由紀子先生。
もうすっかり常連の方もいれば、はじめましての方も3名、計8名の参加でした。

はじめに、「聴く」と「聞く」の違いは?

「傾聴」とは、十分に、目と耳と心で聴くこと。

みなさん、子どもの話を聴けていますか?
旦那さんの目を見ていますか?

ほんのちょっと、余裕があるときでいいんです。目と耳と心で寄り添ってみてください。
ただそれだけで、子ども達はお母さんに認めてもらえたって思います☆嬉しくなります♪

この講座では、とにかく実践!!
たくさん、聴き合いっこをします。
他愛のない話、楽しい話、悲しい話、なんでも自由に。
否定されずに、ただただ聴いてもらえるって、本当にスッキリ☆

そしてここのルールは、聴かせていただいた話は、すべて置いて帰ること。決して持ち出すことは
しません。だから安心して、どんな話をしても大丈夫。

聴き方の実践の次には、子ども自慢。
私の子ども達って、こんなに素敵なのー、と、たくさん自慢してもらいました♪
子ども自慢は育児自慢。
こんなに素敵な子どもを育てたのは、間違いなくお母さん♡
つい、出来ないことに目を向けがちだけど、是非是非、子ども達の素敵なところをいっぱいさがしてあげてください(*´∀`*)
そして、日々育児を頑張ってる自分をたくさんほめてくださいね。

そして最後に☆ゆっこさんが先日、インストラクターの資格まで取得してきたという、笑いヨガをみんなで♪
笑いの効果は、科学的、医学的にも証明されているくらい色んな効果があるそうなので☆
みんなでたくさん笑いました!!

泣いて笑って、スッキリの2時間でした。

うーん、なかなか新鮮な傾聴講座(*≧∀≦*)

今年度も楽しくスタートしました。

ピア傾聴講座は、カンガルーの親子のメンバーだけでなく、どなたでも受講できます。
単発受講も大歓迎。

来月は7月2日(水)です。
場所:太宰府南コミュニティセンター(太宰府南小学校内)
時間:10~12時
受講料:500円
託児:別途有料(ご相談ください)

今年度もたくさんの出会いを楽しみにしています☆

Byナンリ
関連記事
【 2014/06/08 (Sun) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム