Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ピア傾聴講座 体験会

H26年5月7日(水)、太宰府南コミュニティーにて、ピア傾聴の体験会を開催しました☆
今年度も年間講座として8回のシリーズで開催する、ピア傾聴講座。

でも、そもそも傾聴って、なぁに?
この講座をうけて、どう変わった?

体験談を交えながらの2時間でした。
今回の参加者は、6名。
受講時間は違えども、みなさんピア傾聴の体験者。なので、是非、今年度はリーダーシップをとってもらえたら、と、少し難しいお話もしましたが。
今年も素敵なカウンセラーが育つ、と確信しました(*´∀`*)
よい聴き手になるためには、まずは自分がたくさん吐き出してください。自分から、幸せになることを始めてください。
幸せが、笑顔が、広がりますように。
1年後が楽しみです♪

スタッフからの感想、コメントをもらったので紹介します。

★カンガルーの親子発足当初からピアカウンセリングを柱のひとつにしたいと考えていました。カウンセリングと言ってもお互いの気持ちを傾聴すること。ゆっこ先生に出会ったのが5年前。それ以降タイトルを変えながらも地道に続けてきた傾聴講座です。
私も人の話、そして自分の心を「聴く」ことができる人に成長したかな??
毎回の講座で得る「気づき」は誰かのために「聴く」スキルアップだけではなく、自分の毎日の生活、育児に、そして心のたくさんの栄養になりました。
もっともっと傾聴の輪が広がるといいなー。
辛い思い、しんどい気持ち、そして、嬉しいこと、楽しいこと、なんでも、カンガルーの親子みんなで聴き合い、支えあえることができると嬉しいです。


★回数重ねてきた傾聴講座、毎回色んな顔ぶれになるので、出会いも楽しみだし、顔ぶれによってその日のカラーも違うから毎回違った講座になるので、ほんとに楽しみです。今回は傾聴経験者ばかりだったので、少しレベルアップした内容で、自分の心の声に耳を傾けて話す事の大切さを改めて感じました。


今年からスタートする方、単発受講も大歓迎です。
第1回は6月4日(水)、太宰府南コミュニティー(太宰府南小学校内)にて、10時~12時です☆


頑張っているあなたへ
肩の力を抜ける場所がここにあります


Byナンリ
関連記事
【 2014/05/10 (Sat) 】 事業報告 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム