Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

1500g未満で生まれた子供たちのための親子の会「Nっ子クラブ カンガルーの親子」の日々を綴っています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

3月30日屋内でのお花見交流会となりました!

3月30日 日曜日

天気予報通りのあいにくの雨・・・。
毎年行っている恒例のお花見交流会、初の屋内での交流会となりました。

体調不良での急な欠席もありましたが、16家族が集まりました。
大人29人、子ども30人。そして、学生ボランティアさん10人!!!


開催数日前からスタッフは例年になく天気予報とずっとにらめっこ。
というのも、降水確率がどんどん悪くなり、明け方までの大雨だとか、雷雨だとか、気温が下がるとかまで言い始め、雨が上がったとしても地面はぐちょぐちょで外遊びは難しいだろう、何より、小さな赤ちゃん、酸素ボンベを持って参加のお子さん、車椅子やバギーのお友達のことを考えると前日のうちに会場変更することにしました。


屋内と言っても、クリスマス会でいつもお邪魔する太宰府南コミュニティセンターの広い広い多目的室。勝手知ったる場所なので子どもたちも慣れたもの。調理のお母さんも慣れたもの。

ただ、クリスマス会とは違ってプログラムは一切なし!!!

決まっていることは豚汁を作って食べることだけ。

さ~て、何をする。

といっても準備した物は

レジャー用のプラスチックのコップと新聞紙、毛糸、ビニール袋、毛布、そしてテープ。

これで、丸一日、子どもたちは楽しんでくれました。

子どもは遊びの天才ですね。

それに、幼稚園の先生を目指す学生さんたちの存在。いろんな遊びを引き出してくれました。
子どもたちもいっぱいいっぱい遊んでもらって大満足の笑顔満開!!


赤いプラスチックのコップ。
積んだり、重ねたり、ピラミッドにしたり・・・
約400個のコップは年齢を問わずに大人気。

IMG_0549a.jpgIMG_0564a.jpg
IMG_0555a.jpgIMG_0560a.jpg

どこに隠したでしょ~
IMG_0595a.jpgIMG_0586a.jpg


新聞紙でもいろんな遊びができますね
ビリビリ破ったり、丸めてボールにしたり、小さくちぎった新聞紙で雪のように降らせてみたり。
折ったり、畳んだりして刀やいろんなものができていました。
IMG_0589a.jpgIMG_0556a.jpg

お父さんと学生さんたちの布ブランコに大興奮の子どもたち
IMG_0568a.jpgIMG_0571a.jpg

いやいや、力自慢のお父さんがいても、さすがに3人は無理~。
IMG_0567a.jpg

調理室では豚汁と学生ボランティアさん用のおにぎりの準備
IMG_0606a.jpgIMG_0602a.jpg

そして、お昼ごはん
豚汁のほか、野菜炒めも登場!
IMG_0611a.jpgIMG_0620a.jpg

Nっ子ちゃん姉妹・・・ではありません。
なぜか家族のもとを離れ、小さな後輩Nっ子ちゃんのお隣で食べる先輩Nっ子ちゃん。
IMG_0613a.jpg

こちらは、かぶせられた布から脱出してご対面~の酸素くんの先輩、後輩。
IMG_0579a.jpgIMG_0581a.jpg


お昼ご飯を食べた後、何人かお昼寝になったお友達もいたけど、子どもたちは元気いっぱい。
ちょっと肌寒い一日だったはずだけど、暑い暑いと言って肌着だけになっている子もちらほら。

毛糸で長い長い電車ができました
IMG_0642a.jpgIMG_0646a.jpg

電車の足元でも平気で遊びは繰り広げられたり、新聞紙の刀で決闘を挑みにいったり・・・
IMG_0651a.jpgIMG_0657a.jpg

お母さんたちもまったりおしゃべり
IMG_0658a.jpg

男の子たちの積み上げ対決、勝負はいかに?!
IMG_0636a.jpgIMG_0630a.jpg

IMG_0653a.jpgIMG_0659a.jpg
ホントによく遊んだ一日でした。

福岡こども短大をはじめ福岡看護専門学校、福岡県立大学の学生さんたち、一日ボランティアありがとうございました。
IMG_0661a.jpg

年齢も発達状況もさまざまな子どもたち。障がいがあったり、酸素ボンベが必要だったり、教科書で学ぶだけではないものがあったのでは?よかったら感想などお寄せくださいね。
クリスマス会のボランティアもお待ちしてま~す!


そして、年々、成長していくNっ子ちゃん、兄弟児ちゃんたち、子どもたちの姿を今回も見ることができ、と~っても嬉しかった万でした。

みなさん、ありがとうございました。


by万

関連記事
【 2014/04/01 (Tue) 】 事業報告 | TB(0) | CM(2)
こども短大さま
本当にお世話になりました。
その日の子どもたちはたくさん遊んで、ぐっすり眠ったという報告がたくさんです。
ぜひ、またお手伝い、遊びに来てくださいね。
【 2014/04/05 】 [ 編集 ]
ボランティアに参加させていただき、ありがとうございました(^^)♡
子供たちもとても可愛く保護者の方もとても気さくに話しかけてくださってありがとうございました♡
とてもたのしかった1日でした♡
また、機会があれば是非参加させて下さい♪

【 2014/04/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Nっ子ネットワーク カンガルーの親子

Author:Nっ子ネットワーク カンガルーの親子
福岡・筑紫エリアを主な活動拠点としている1500g未満で誕生した体出生体重児のための親子の会です。毎月開催するカンガルー広場(学習会や茶話会など)、ピア傾聴講座、カンガルーサロン(飯塚病院、福岡徳洲会病院)、その他様々な活動を展開しています。

会へのお問合せはホームページ、またはこのブログのメールフォームをご利用ください。

各集まりの日程は予定表をご覧ください。

facebooページ≫https://www.facebook.com/kangaroo.oyako/
twitter≫@kangaroo_oyako
LINE@≫@zop2419t
mixiID≫63965850

ツイッター
LINE@
友だち追加
会員用掲示板
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム